TANILOG

多肉と私の成長記録

今は耐えている多肉のお話

2 Comments
Rin
お越しくださり、ありがとうございます♪

おそるおそる始めたポケ森。←今回の略し方はこれで会ってまふか?
アレよ、ニンテンドーアカウントと連動するから新スマホへの引っ越しもダイジョブなのデスよ、たぶん。

なんというか、動物をキャンプに囲うためにひたすらオツカイ&囲ったらカツアゲゲームなんだな。
と理解ました(゚д゚)(。_。)ウン←チガウチガウ。

一番テンションがアガったのが新キャラクターである、OKモータースの3匹のペンギンたち。

リーダーがキャンタローなんだから、あとの2匹はキャンジロー&キャンザブローじゃないんかい。
と一瞬思いましたが。後の2体はグーさん&ピンちゃん(´・ω・`)
3体合わせるとキャン・ピン・グー(`・ω・´)b
になるんですな!
この辺りのセンスは流石です(゚д゚)(。_。)ウン

そしてオイラはもうリーフチケットが足りなぁ~い!←毎度の極貧ゲーム生活

では、とりあえず10匹の動物を囲ったところで~
今日の多肉の様子です( ´・∀・)ノ

何度もお伝えしておりますが、ウチのテラスは現在ほぼ直射日光が当たりません(´ω`)トホー
想像しますに、マンションの改修工事が早めにやって来たくらいのイメージとなっております。

私なりにこの環境で実践している方法は・・・
とにかく多肉を休眠に近い状態のまま動かさない、ということ。
正解かどうかは謎です(;^_^A


*真珠姫(エケベリア)

真珠姫もシワってきてますがなんとか~。
正直上部分からすると、このポット(2.5号)に入れるサイズではないのですが。
とにもかくにもパカンを防ぐための策です。
根はまだチョビ根ですし♪

それにしても立派なサイズの子です(´ー`*)ウンウン
お水をあげたくなるけど、しばらくは様子を見ながら慎重にです(´ω`)トホー

続きまして~


*デレッセーナ(エケベリア)

デレッセーナも開くの、開かないの、開くの、開かないのドッチ!?
くらいの感じで耐え続けております。

そして、いずれ日が当たるようになったら意外とズガーン!と照り付ける家なのでコゲが心配になってきました(;・∀・)

引っ越し時の物件探し以降、多肉環境的な目線で近隣のマンションをチェックするようになりましたが。こわひこわひ。
マンションの場合はそこまで恵まれたベランダは少ないですよね~(´;ω;`)

以前の家では「日照が大事です」なんて気楽に言っておりましたが、大変申し訳なく思います|柱|ヽ(´・_`・。)ゴメンネ

しかし、この難しい状況を乗り越えたら、案外タニスキルは上がったりして~
なーんて基本人生前向きなワタクシは思ったりしています。

がんばっぺーι(`・-・´)/オウ!

また明日お会いしましょう~♪
本日も拙い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました|*・∀・`)ノ゙Tnank you

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
↑押してくださっている方へ・・・いつもありがとうございます、大変励みになります♪(*^ー^*)

紅とノーマルな多肉のお話

4 Comments
Rin
お越しくださり、ありがとうございます♪

どうぶつの森 ポケットキャンプ(※音が出ます)の配信が明日22日だと言うのに・・・
追記:もう配信スタートしたらしいΣ(゚д゚lll)ガーン

そのために(いや、そのためだけではないケド)ドコモネットショップで発注した、オイラの新スマホが到着するのが24日。

(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!

引き継げますか?
手元のボロいスマホから、データの引っ越しってできますか~!?
いやそれ以前に瀕死のスマホに最新ゲームなんかDLしたら、トドメを刺すことにならんのかー?( ゚д゚ )ポカーン
教えて偉い人!(´・ω・`)知らんがな

ちなみに新スマホはGalaxy S8+にしました~
Galaxy Note8(最新機種)と大きさ的にはほぼ同じだったのですが、日ごろからメモを取る習慣がないヤローにペンタブは要らんな、という至極当たり前の事実に気がつき回避しました。
こんな事ならチャッチャと夏に換えておけば良かったんだぜぇ?(´ω`)トホー
8+は夏発売でした・・・

では、ゲスな策士が策に溺れながらお送りする多肉の様子です。
うっ、ポケットキャンプに出遅れた予感・・・(´;ω;`)

まずは先日狩ったばかりの「紅」がつく方のこの子~


*紅モンロー(エケベリア)

2頭だったので、片方だけでも良い環境に置こうと職場に持っていきました(;^_^A
寒いからかな~?
どんどんお粉が厚くなっていく気がしますぞ。

多肉もやはり宿主に似てくるのかな・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

根がついたのを確認してから化粧石(小粒軽石)を敷く予定なので深植え気味です。

余談ですが、朝も昼も夜も暗闇の中でも日々多肉を観察を致しまするに。こわひこわひ。
多肉の色づきは1日のうちでも変化があり、宵の口あたりが一番紅葉の出方がいいように感じます、たぶん。

その時間に見る紅モンローさんの外葉はこの数倍ピンクなのです♪
・・・朝になると少しさめちゃうんだよね(´・ω・`)

この先はもっと紅色になってきそうで楽しみです|・ω・*)ワクワク

続きまして~
ウチ歴が長いので激辛管理によりペラくなってますが許して・・・(´;ω;`)


*モンロー(エケベリア)

対してノーマルモンローは、夜もそこまで変化がないような~
モンローの交配はラウリンゼと同じのようです。

いずれにしましても、紅モンローは色づきやすい子のようですね(´ー`*)ウンウン
どちらの子も大事にしてきたいと思います♪

では稀勢の里休場にショックを受けつつも・・・(;д;)グスン

また明日お会いしましょう~♪
本日も拙い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました|*・∀・`)ノ゙Tnank you

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
↑押してくださっている方へ・・・いつもありがとうございます、大変励みになります♪(*^ー^*)

続々本ガリ報告・2軒目のお話

6 Comments
Rin
お越しくださり、ありがとうございます♪

えー、予約を予告すると非常に記事が書きづらいのぅ~(;´д`)トホホ
予約投稿ってのはシレッとやって、いかにも今日書いた風に装うのが正解なのだな。たぶん。
とにかく今日はお仕事を頑張ってきまうす( ´・∀・)ノ アーイ

母K子が「お土産はオリーブオイルで良いか?オリーブオイルが良いのか?」とせっせとLINEしてきます。
他の選択肢はないんかい。

とりあえず「そうめんでお願いします」と返事をしておきました。ドイヒー(゚Д゚;)
さぁ~何がお土産でやってくるでしょ~か!?|ョ゚д゚*)ドキドキ

ではでは♪タナベフラワーさんで狩っタニクの報告です。

今日は写真1枚でスミマセン(;´Д`A ```


*ソーブクリンボーサ(エケベリア)

ウチにも小っちゃ~い、小っちゃ~い株があるのですが。
全然大きくならないの~、タナベさんは本当にスゴイ。
この子って確か紅葉がアメ色(つまり透明感のあるオレンジ~赤)になる子なのです!

そして、お名前が生産者さんによって
ソーブクリンボーサ
ソーブコリンポーサ
だったりするのですが。

たぶん発音がソーブホニャラランボーサ(ボサ)って感じなんでしょうね。ぜんっぜんワカラン('、3_ヽ)_バタッ

ラウ30の別名などでも使われていて気になったので、そもそもコリンボサって何じゃろホイ?と思い調べてみますと。

corymb=散房花序と言う意味だそうで。ぜんっぜんワカラン('、3_ヽ)_バタッ
花茎に対してどのように花が付き、どのように咲くかの説明のようです。
えー、その説明を細かくすると。
・・・予約投稿では収めきれない予感がするのでこの辺で置いといて~(・ω・ノ)ノ

つまり多肉以外にも、そのお花の咲き方から「ホニャララン コリンボサ」という植物がいくつかありますのです、ハイ。
あっ、皆さん知ってた!?(;・∀・)

では中途半端なお勉強を披露したところで~|柱|ヽ(´・_`・。)サーセン

また明日(明後日!?)お会いしましょう~♪
明日からは、めっきり残念なお姿になってしまっているウチの多肉の様子ですΣ(゚д゚lll)ガーン

本日も拙い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました|*・∀・`)ノ゙Tnank you

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
↑押してくださっている方へ・・・いつもありがとうございます、大変励みになります♪(*^ー^*)

続本ガリ報告・2軒目のお話

2 Comments
Rin
お越しくださり、ありがとうございます♪

まず初めに・・・
今日はそんなに風強くなかったデスー(;・∀・)
我が家が南西向きのせいかもしれませんが~

只今小豆島にてポケモンGO満喫中のポケモンマスターK子(実母)も、船が揺れなかったって~
大騒ぎしてスンマソーン(´・д・`)ゞゴメンネ

そして、全国1000万人のムジニラー(無印ファンかつタニラー)の皆さま。
そんなにはいないね、ウン。
無印良品週間が始まっておりますぞ~(*ノ'д`)アイ!

ご存知カーテン無しで半年を過ごしてきた我が家、寒さに耐えかねてとうとうカーテンを発注いたしました!
しかしサイズ的に全てオーダーとなったため・・・
到着が29日になるんだって~∑(;Д;ノ)ノヒー

間違いなく、それまでに凍え死にますな('、3_ヽ)_チーン

ではブルブルしながらお送りする、タナベフラワーさんで狩っタニクの報告です。


*アガボイデス シムランス(エケベリア)

むむむ!
これは初めて見た交配です。
シムランス好きのワタクシにはたまらなーい子であります。

ガボシムちゃんですよね♪無理に略さんでも・・・(・_・;)
購入時より少し染まってきまして、可愛くなる予感です(´ー`*)ウンウン

しかし丸い子とアガボ系の交配が増えてきますと。
形からの判別が難しいので、札無し管理の先行きに若干の不安を感じます(;・∀・)
がんばれ、オイラ(゚д゚)(。_。)ウン

続きまして~


*ピーチガール(エケベリア)

こんな子もおられました♪
沙羅姫と同じで大きくするのが難しいタイプの子だと思われるのですがプリプリです。
タナベさんのお話では、あげるときはしっかりお水をあげるそうです。

あぁ、今その管理ができない我が家の環境が恨めしいぜぃ(´ω`)トホー
ウチのような環境でも上手く紅葉させられるかなー?
非常に悩ましいところですゥ。

明日はちょっとお仕事関係でバタバタしますので、予約投稿になると思いまーす。
予約の予告です。どーゆーこっちゃ(。´・ω・)?

では、また明日お会いしましょう~♪
本日も拙い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました|*・∀・`)ノ゙Tnank you

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
↑押してくださっている方へ・・・いつもありがとうございます、大変励みになります♪(*^ー^*)

本ガリ報告・2軒目のお話

8 Comments
Rin
お越しくださり、ありがとうございます♪

葉山と言えばプリン。
プリンと言えば葉山。

デパートの催し物等で、ビーカープリンを狩った買ったことはあったのですが。
(女子のPCで「狩った」が第一変換候補なのって鬼畜すぎる~)
多肉狩りの帰路、初めてマーロウさんの実店舗に行きました。

ちなみにプリンはお店で食べると、ヤーッ!とお皿に返した状態で出てきます。
そして残念ながら、ビーカーは持ち帰れないのだそうです。
同行の方がものすごく引っかかっていたようなので、ご報告しときます(笑)

お土産を買いたかったけど、2軒目の狩りを控えていたのでヌルプリンになっても・・・
と思いグッとガマン~
いや、でも今思うと。
あの量の多肉+ビーカーを持ち帰るのは絶対に無理だったワ(;・∀・)

ワタクシは季節限定のほうじ茶とクルミのプリンにしてみましたが。
なかなか行けない場所なんだから、王道のノーマルプリンにすべきだったんじゃないかと~
帰宅後自問自答すること小一時間σ(-ε-` )ウーン
オバちゃんは期間限定の文字に弱いんじゃー

えーと。プリンの話は置いといて~

2軒目の狩りはタナベフラワーさんでした。
So!ご存知の方ならおわかりでしょう。
同じ県内ではありますが、正直ちょっとそこまでで立ち寄れる距離ではありません(;・∀・)
これもひとえに運転上手なまるるんさんのおかげ~

たまの遠出狩りにかける情熱ってオソロシイものですな|ω・`))))アワワ

では、狩っタニクの報告です。
1週間経過しておりますので、我が家風味になりつつあります(汗)
タナベさん、スミマセン・・・(;^_^A

まずは、この日一番目を引いた子~


*バショゴーサ(エケベリア)

あの時は交配についてピンとこなかったけど。
バション×ザラゴーサだと思われます。

黒いお爪がカッチョロイイ子です。
数カ月前にお邪魔した時に比べて、タナベフラワーさんは扱われる品種がすごく増えていました~
育成ハウス(※購入はできません)も見学ができるので、こんな風にされているんだなぁと大変勉強になりました(´ー`*)ウンウン

続きまして~
珍しい子でもしっかりしたサイズ感があります。


*沙羅姫牡丹(エケベリア)

沙羅姫がプリプリの状態で売られているのをあまり見たことがないのでビックリ。
あ!付いていた大きめの名札は気休め程度かもしれませんが、日照確保のため外してあります。
なんせ我が家は日照が(´ω`)トホー
小さな名札も植え替え時には外す予定デス。

ワタクシが人生で唯一できる自慢は、多肉を札無し管理できることでありマース(`・ω・´)b
※ただし、自分ちの多肉に限りマース。外では役立たズー(´・ω・`)ガッカリ


タナベフラワーさんでもお安いのを良いことに爆狩りしましたので・・・
ガリガリ報告はまだ続きまーす( ゚Д゚ )エッ

今日午前中は結構な暴風で、このまま雨が降ったら多肉たちが濡れちまう~(;´Д`)
と焦ったのですが。
雨が降り出してから逆に風は落ち着きました。

明日は晴れですが、また風が強くなるそうです。
大事なオニクたちに被害が出ないよう、皆さま気を付けてお過ごしくださいね~( ´・∀・)ノ
油断した時ほど事故が起こるのは多肉あるあるです|・ω・`)ネッ

では、また明日お会いしましょう~♪
本日も拙い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました|*・∀・`)ノ゙Tnank you

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
↑押してくださっている方へ・・・いつもありがとうございます、大変励みになります♪(*^ー^*)