TANILOG

ARTICLE PAGE

10 2017

魚多肉の日ですよね!?

お越しくださり、ありがとうございます♪

まずは続オケツ話から。

昨晩、友人Kさんより~
Rinさん、私たちのおケツは「オ→ケ→ツ↓」ではなく「オ→ケ→ツ→」だよ。と緊急連絡がありました。
私たちのオケツって・・・

え~~~!
発音を文字で表記するのって難しいんだもの。許してぇん(人ω'*)サーセン

さらに正確なオケツイントネーションを確認するため、その場で何度もオケツオケツと繰り返してしまったではないか、と言っておりました(;^_^A

もしや今パソコンの前でオケツとつぶやいている貴方。
もしくは職場で脳内オケツを繰り返してしまった貴方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありません。
以後、シモネタには気を付けまうす(´・ω・`)シュン

では多肉の様子に参りまーす( ´・∀・)ノ
今日って、今日ってトトの日ですよね!?

そろそろ調子が落ちてきてますが、記録のために残しておきます。


*碧魚連(エキノス)

昨年夏の感じだと、ここからカッスカスのシッワシワになっていきます・・・。
水を切らさなければ、もう少し維持できるかな?

碧魚連もやはり、日に当てると葉間が詰まり遠ざけると茎が長く伸びていきます。
増やしたい場合は、ちょっと茎を伸ばしてから切って挿すほうがよさそうです。
ウチのは詰まりすぎちゃってハサミを入れる場所がありませんぞ~増やせニャイ(;´・ω・)

・・・お魚、来月は載せられる状態かなー?(;・∀・)

続きまして。
今日は午前中にカナリ気が重い電話を入れねばならず、ボヤボヤしていたら・・・


*ギャラクシー(エケベリア)

写真を撮る時間には中途半端に日が差し込んでおりました(;´Д`A ```
黒爪がシブイ子です。

関東地方、今日も真夏のように暑くて。
夏ってこんな過酷でしたっけ!?と思うような日差しです。
コゲには気を付けたいですね~。

人生山あり谷あり谷あり。谷多いなー(゚Д゚;)
谷が深いほど、山に登った時も喜びは大きいのだ←仙人か
電話の件は取り越し苦労だったようなので、解放された自由な午後を過ごそうと思います。

今週もがんばろo(・`д´・ 。)ガンバオ---!!!
本日も拙い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物

2 Comments

すみれ  

Rinさん、私、お➡け⬆つ↘ですよ。
碧魚連さん、ぷくでかわいい。私のとこ、土がからからなのか、水あげ後2日くらいでシワよります。そんなに小まめなお世話できないし、放置されてますが、隣のリプサリスに霧吹きされるときについでにミストあびてるみたいです。雑な扱い受けてます。

2017/07/10 (Mon) 12:46 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>すみれさん

おぉー!すみれさん、マジですか\(◎o◎)/!
そうそう、お友達も関西系はそうなんじゃないの?って言ってたっけ。
ウチの田舎は割と関西に近い方言なんです。
すみれさんも西のほうですもんね~。
赤いキツネのだしみたいに、日本のどこからか「け↑」になってるんだ、きっと(゚д゚)(。_。)ウン

ケツの話はさておき~
私碧魚連だけは、他より土を重くしてあるんですよね。
でも、この時期はホント1日2日でシワりますよ~。
ミストがかかってちょうど良いのかも。
ホラ、お世話しない子ほどよく育つって言うしね(´・_・`)ガッカリ

すみれさんのところは暑くないのかな?
こちら蒸し暑くて夜もクーラーが切れないくらいですよ~ι(´Д`υ)アツィー

2017/07/11 (Tue) 00:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment