8 Comments
お越しくださり、ありがとうございます♪

ジェルボールを入れて、香りビーズを入れて、漂白剤を入れて、柔軟剤を入れて・・・
最近明らかに洗濯機にブツを投入すぎている気がするRinです、こんにちは~(;^_^A
たぶん、何かによる何らかの効果が相殺しあっておるね(´ω`)トホー

では入れすぎなオバハンがお送りする、今日の多肉の様子です( ´・∀・)ノ

ちょ、ちょ、今日ってまさに!
10月10日(トトの日)なのでは!?(゚д゚)(。_。)ウン

そんな訳で碧魚連なのですが~
今月はちょっと変化があり( ´艸`)ムフフ


*碧魚連(エキノス)

2鉢所持しているうちの片方が、AKO*さん手作りのお魚缶に~!
魚多肉には魚缶>゜))))彡

&きのこ、タッチダウーン!
コポーの定位置に♪

そして、いつの間にか左の鉢が恐ろしくモリモリッチョしてきていることに気づく・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
この鉢は植え替えて1年経つ鉢なので。
やはりキミもアレか。根詰まりを好むタイプだったのか。

碧魚連たちは昨年どうやっても上手く増やす(むしろ減った)ことが出来なかったので、手をかけることを諦めてからは完全雨ざらしです。
ということは日あたりもウチにしては良いので葉間が詰まります。
放置が一番の悲ちいパターンですわねΣ(゚д゚lll)ガーン

続きまして、昨年クリスマス前に我が家に来た美尼王妃晃、群生株。


*2016年12月21日の美尼王妃晃

色合いは素敵だったのですが、ちょっとダニ跡が。

からの~現在。


*美尼王妃晃(エケベリア)

鉢サイズは2号→2.5号スリットに鉢増ししています。
まだ夏顔ですが、お肌は綺麗になりました♪

ハイリハイリフレッホッホー♪
大きくなれよ!
と毎日念じております(*・д人)

天気予報によりますと。
今週は木曜まで晴れ間があるようですが、金曜以降はずーーーーーーっと雨マークが続いております。
気温が下がるので夏の雨ほどひどいことにはならないと思いますが、多肉的には有り難くないかもデスね。
3連休の間に水をあげたので、雨の間は切ってやり過ごします(´ω`)トホー

では、また明日お会いしましょう~♪
本日も拙い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました|*・∀・`)ノ゙Tnank you

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
押してくださっている方へ・・・いつもありがとうございます、大変励みになります♪(*^ー^*)
Rin
Posted byRin

Comments 8

There are no comments yet.
ciao  

あ~入れたくなるよね~
私は漂白剤を追加したりするよ^^さすがにそんなには入れないw

ととちゃん、やっぱり根詰まり好きかぁ
そうじゃないかな~って思ってたのよ(゚д゚)(。_。)ウン
お魚缶にとと、可愛い♡きのこコポーも^^

で、金曜日から雨よね~( ̄∇ ̄;)
まぁ…その後の秋に期待しよう!!!

2017/10/10 (Tue) 21:23 | EDIT | REPLY |   
AKO*  

Rinさんが届けてくれた脂ののったトトをきっかけに
今月からトトの日復活しました~!
って!思ったのですが、Rinさんとこのトトさんって垂れる系ではない!?
この目で見て肉厚すぎて度肝抜いたのですが、種類が違うのかなぁ?!
え?うちのは徒長!?!?
ってことに今気づいてズコーーーン((((oノ´3`)ノ

トトにはトトを(゜))<<
早速乗せてもらいありがとうございますぅ~!!!
キノコポーもいい感じ~!!!

洗濯洗剤ジプシー中~
Rinさんはボールを投入~っと( ..)φメモメモ

あ!ライラックスノーだけじゃなくって
月下牡丹、ツルギダもオソロ多肉だったのですね(´▽`*)
嬉しいです~♡
でもいっぱいお迎えさせてしまいましたね><
申し訳なかったです~!!!私がオソロオソロとはしゃいだばかりに...汗

2017/10/10 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   
まるるん  
ニクアツですねー

トトサン
肉厚ですねー
放置がいいなんて…
ぎゅうぎゅうがいいなんて…
ホント悲しいです
うちはトトサンなのにペラ気味
こんもりトトサンにたまげました

2017/10/11 (Wed) 07:14 | EDIT | REPLY |   
花桃  

おはようございます
おぉ~AKOさんとオソロのリメ缶にトトがもりもりだぁぁ^^
コポーさんも可愛いですね

なぬ?雨ざらし放置が良いとな・・・・
大切にし過ぎてもりもりにならないのかしら?^^;
でも、北海道でこれから雨ざらしは恐怖・・・・しばれたらどうしよう?みたいな^^; なのでお水大目に育ててみます

2017/10/11 (Wed) 08:00 | EDIT | REPLY |   
Rin  
>ciaoちゃん

あら~漂白剤止まり!?
なんかスーパーやドラッグストアに行くと色んなものを入れろ、入れろ、組み合わせろと書いてあるからさー。
どうもニオイ系に弱くて、あれこれ試したくなるのよぅ(;^_^A

うん、ここに来て分かった。
魚もやっぱり根詰まり好き(笑)
お魚缶可愛いよね~♪
ないちゃんのところで見て狙っていたのだ(ΦωΦ)フフフ…

金曜以降の雨が!
とんでもなく長雨になるみたいじゃない!?
夏の悪夢再燃か(´ω`)トホー
が、頑張ろう!

2017/10/11 (Wed) 19:35 | EDIT | REPLY |   
Rin  
>AKO*さん

うーん、前々から垂れていかないなぁ~とは思ってたんだよね。
正確には1年前に雨ざらしにして以降なんだけど。
しかし伸びないと成長した感じがしないなーなんて思ってたら、今月になってモリモリ来てることに気づいたのよー。
今の家って、あまり日あたりが良くないので。
もしかしたらガンガンの直射は得意じゃないのかもね、この子。
よくわからんが←わからんのかい(;´Д`)

やっぱり魚には魚缶だよー!>゜))))彡
そしてコポー添えだよね!(´ー`*)ウンウン
構想が叶って大満足でござーる。

月下牡丹は夏前からウチで育ててたんだけど、ホムセンに同じ子がいたから狩ってみたの。
ノマっぽいんだよねー。
AKO*さんノマ持ってる?
持ってたら検証してねーと愛の手紙に描いてあったのだ(´ω`)トホー
ツルギダは子株を分けたので、ウチのとは大きさが違うけどオソロです( ´艸`)

いやーしかしますます日照が無くなってきて、AKO*さんちとオソロなんてダイジョブかな!?と心配になってきたわー。
AKO*さんちのが綺麗になってたら出さすに隠しておこう・・・(笑)

2017/10/11 (Wed) 19:47 | EDIT | REPLY |   
Rin  
>まるるんさん

碧漁連って、波に乗るまで案外難しい印象で~
ヤケクソ気味に放置にしたら波に乗ったみたいなんですー(´ω`)トホー
たぶん、長く育てるほど株が丈夫になる印象なので。
いずれはまるるんさんちの子もモリモリしてきますよ~!
この子だけはお水はこまめに被ったり、あげたりしてますよー( ´・∀・)ノ

2017/10/11 (Wed) 19:50 | EDIT | REPLY |   
Rin  
>花桃さん

そうなのですー、自分ではリメ缶を作れないのでAKO*さんにお願いしちゃった(*´艸`*)
コポーの鉢にぶら下がる系って人気みたいで、近隣のお店でも売り切れてるんですよねぇ。

わー!たしかにそちらで今から雨ざらすと凍ってしまいますね!
私の印象だとかなりお水が好きみたいなので、雨とは別にシワが見えたら自分でも水やりするようにしています。
なんかこう、軌道に乗るタイミングがあるんですよね~
成長期というか。
北海道の場合、いつがお魚の成長期になるんだろう!?
気になりますー(゚д゚)(。_。)ウン

2017/10/11 (Wed) 19:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply