TANILOG

ARTICLE PAGE

11 2017

多肉の水やり、どうします?

お越しくださり、ありがとうございます♪

買い物に出かけると、必ず買い忘れが発生するので~
忘れないよう、せっせとメモに書き留めておいたら
そのメモを家に忘れました・・・('、3_ヽ)_ズコー

う~ん、ボケがシドイ(´ω`)トホー
Rinです、おはようございまーす。

では、多肉の様子です。

まずは今年はまだ縁取りが残ってる~


*エボニー(エケベリア)

あぁ、ありがたや~ありがたや♪(*・д人)

関東南部は6月下旬から7月頭まで悪天候が続いたのですが、先週あたりから急に空模様が変わりまして。
ここ数日は(湿気が多いのですが)完全に夏の気候です。
あっちーのあっちくねーのって、ホントにあっちーのデスよ~ι(´Д`υ)

そんな訳で毎年お馴染み。

ホカホカの多肉の生長点付近にフーッ!と息を吹きかけるとモワー!っと熱風が顔に上がってきて・・・
「ヤベーよ!マジでヤベーよ!」
と、震え上がる|ョ゚д゚*))ブルブル

という、私のどSなんだかどMなんだかよく分からない謎の遊びも復活しております。
あんなに熱が籠ってるんだもん、そりゃ蒸れますわな~(´ω`)トホー

そして多肉たちは引っ越し後に一度雨を被ったせいか、ミドミドしくなってしまったので。
もう紅葉がさめるのは覚悟で、天候を見ながらチョロチョロ水やりすることにしました。

※夏の水やりは危険を孕んでおりますので(蒸れたり伸びたり開いたリー)かなり注意が必要です。
この時期は水を切って管理をする選択をされる方のほうが多いかもしれません。


*クララ(エケベリア)

チョロ水やり翌日のクララ2号。
1号はダニ害等々によりお逝きになりました・・・。

(ミドリですが)ようやく好みの形に近づいてきました♪
一番外の葉が更新されるのが待ち遠しいo(`・д・´)oウン!!

多肉にはまだまだシンドイ時期が続きますが、楽しいと思える気持ちが途切れない程度に心にも潤いが欲しいですね♪

・・・・・。
アリャ、なんか上手いこと言った気がしゅる(`・∀・´)ナハ
本日も拙い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物

6 Comments

AKO*  

Rinさんとこのクララちゃん(#^.^#)
きみどりんでも綺麗かわいいですね~
あとでうちのも見てこよう。。。(たぶんビローンだ...)

エボニーの流血部分って夏になると消えちゃうんですか?!
それっぽい子たちが初めての夏を迎えるのでどぅなるのか興味津々なのです( ◠‿◠ )

水やり。。。ですよねぇ。。。
どおしましょ( ˘•ω•˘ )
完全に水切れる勇気があったらいいのだけど・・・
そぉするとダニ被害に遭う恐れがあるので私も天気を見ながらチョロ水になると思います。
休眠中のアエオでさえも断水できない私です。。。

2017/07/11 (Tue) 16:04 | EDIT | REPLY |   

花桃  

こんにちわ
あっ・・・私のこと言ってるかと思いました
Rinさんと同じで 買い忘れしないようにメモして
そのメモを忘れるという  あ、た、し・・・・ヤバイな~って感じです(笑)
今年の北海道の夏は30度超えでムシムシ
あまり経験の無い暑さなので 多肉の育て方もちょっと難しいです。
ムシムシすると腐れ神が下りてくる?そんな恐怖があって
お水をなかなかあげることができません
でも、お水切りすぎたらシワシワになるし・・・どうしたらいいんだぁぁ!!!と
心の中で叫んでおります。心に潤い・・・・...( = =) トオイメ  ほっすぃなぁ~

2017/07/11 (Tue) 16:51 | EDIT | REPLY |   

まっくす  

メモを書いた、という事を思い出せるならOK、だと思います!!
夏の水遣りはやはり難しいのですね…
夕陽のかげった夕方にあげるのが良いんですかね?

2017/07/11 (Tue) 21:25 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>AKO*さん

AKO*さん、おはようございまーす( *´∀`)ノ
クララは日当たりで形が変わってくる子ですよね~
これでイチゴミルクだったらいいんだけど・・・
完全にメロンですな(;^_^A

エボニーの流血部分(笑)夏は範囲が少なくなったり、小さい株だと消えたりしますよ~( ´・∀・)ノ
私的にはオドロオドロしいくらい流血しててほしいんだけどな~(。-`ω´-)ンー…
多肉に赤がなくなるこの時期は有難いですよね♪

水やり難しいですよねぇ。
あんまり痩せてきちゃうのも残念だしなぁ。
昨年、一昨年の感じからすると完全断水しなくてもいけてたので、チョロ水でなんとか乗り切れると良いなぁと思ってます。
AKO*さんの地方、そろそろ晴れると良いね~
晴れると急に暑くなるから体調に気を付けてね♪(´ー`*)ウンウン

2017/07/12 (Wed) 08:08 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>花桃さん

実は私コレ、何度かやってるんですよね~(;´Д`A ```
それでも昔(学生だったころ)は一度文字に書くと頭に残っていたりしたのですが。
BBAになった今は、メモ忘れたらなーんにも思い出せないΣ(゚д゚lll)ガーン
で、買い物終えて家に帰って、残されたメモを見てがーーーん!なんてことを繰り返しております。
や、ヤバイですよね・・・やっぱり(´-ω-`)シュン

北海道はこちらと同じような気候なのかな?
とにかく日差しが強いのに蒸し暑いという・・・
人にも多肉にもキビシイ気候が続いてますよ~。

お水は切ってても蒸れるときは蒸れるので(´ω`)トホー
ヤバそうな子は夕方、足元にチョロっとだけ水やりしています。
この時期は下からあふれさせる必要もないように思います(゚д゚)(。_。)ウン

ムシムシした空気はなんとかして欲しいですよね~(´;ω;`)

2017/07/12 (Wed) 08:15 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>まっくすさん

なるほど、そういう前向きな考え方もありますな!(´ー`*)ウンウン
・・・っていかんいかーん!
その甘やかしがボケを進行させるのですぞ(笑)

昼間本当に暑いので、水やりは夕方のほうが賢明だと思います。
朝までにある程度乾いて(ウチは土が軽いので朝には乾いてるかも)多肉は少しお水吸えてる、くらいが良いんじゃないかなー?
・・・とは思っておりますが。
ど素人の考えなので当てになさらず~(笑)
切っちゃうのも手ですよね、そのほうが安全だとは思います(゚д゚)(。_。)ウン

2017/07/12 (Wed) 08:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment