4 Comments
お越しくださり、ありがとうございます♪

さて、今朝通過した台風の様子ですが。
ワタクシの体感では9月18日の半分に割れた台風(?)の時の方が格段に強烈だったような・・・

いや、昨晩のもナカナカではございましたが(゚д゚)(。_。)ウン
我が家はちょっと要塞チックなマンション(どんなや)に住んでおりまして。
台風被害の大きさは風向きにより大きく左右されるんだな~ということが今回よくわかりました。

前回の体験で「窓が割れる!」と思ったらしい夫氏が事前に物干し台を紐でくくったりしておりましたので。
そのおかげもあるかとは思いますが、一晩明けたらどこぞから飛んできた木や笹の葉が散らばっていたくらいで物の飛散等はなかったです。

「暴風雨」と言われる時間帯も短く、朝には雨も上がっておりました。
ただ午後からの吹き返しの風がものすごくて、朝一で多肉を並べてしまったことを若干後悔いたしました(´ω`)トホー

どうやら今回の台風は近畿・関西地方の方が大変だったのではないかと推察しておりますが、大丈夫だったでしょうか?
お家や多肉の無事をお祈りしております。

では、多肉の様子です。
今日は台風の影響で息子の作業施設がお休みだったので、(長時間の留守番に不安があるため)私もお仕事をお休みしました。
今の職場は突発的な事情の際にお休みを取ることができるので、ワケありの母は本当に助かっています。

家にいたので日に当てるべく多肉トレーを動かしつつ過ごし~
とは言っても地下なので、そんなに長時間当てることは出来ないのですが(´ω`)トホー


*セブンナイツ(エケベリア)

セブンナイツ、良い色になってきました♪(´ー`*)ウンウン
数時間の日照でも効果があるようで、長雨続きでドンヨリしていた多肉たちの顔色が良くなったような気が~
土も含めてカラッとした、と言うのでしょうか?
「みんな良かったね!」と声をかけたくなります♪

続きまして~


*都をどり(セダム)

乙女心の綴化、ナンダコノヤロー(カボチャ)とともに( ´艸`)
色づく気配はナッシングですが、元気そうです。
なんだか「大量のこぶとり爺さんが密集している図」が浮かびますが(笑)赤くなったら可愛いでしょうね~♪

最後に、たまには多肉に関するお役立ち情報をば~

多肉の植え替えの際に葉の間に挟まった土や、水を吹き飛ばす際に使うブロワー。
100均などでも売っているのですが、私がコレだ!と思った商品がこちら↓



カメラの掃除などの際に使うものようで「Kenko」なるロゴが入っているパワーブロワーと言う商品です。
ピンポイントで飛ばせるし、シュポシュポ部分とノズルが外れたりしないんです。
かれこれ3年以上荒っぽく使用していますが、劣化の気配もなく丈夫な作りです。
お値段は700円くらいするかと思います。
家とお仕事用とを分けたくて、もうひとつ購入しました。

家電量販店で買いましたが、Amazonなどでも売っているようです~←リンク貼っとけー

ワタシのように妙なトコロだけ几帳面な性質の方にお勧めデスー
※全体的にはザックリした人間デスー

大きな台風が通過してホッとしたのもつかの間。
なんと次の台風がまた週末に襲来するかもしれないそうです∑(゚Д゚; )マジッ
今年は本当におかしな天候が続きますね~(´;ω;`)モウヤメテ

では、また明日お会いしましょう~♪
本日も拙い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました|*・∀・`)ノ゙Tnank you

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
押してくださっている方へ・・・いつもありがとうございます、大変励みになります♪(*^ー^*)
Rin
Posted byRin

Comments 4

There are no comments yet.
まっくす  

すごいすごい!!
昨夜の一点差勝利、おめでとうございます(^^)
ベイスターズ、これで王手ですね!
今夜決めちゃいましょう!!

2017/10/24 (Tue) 06:44 | EDIT | REPLY |   
まるるん  
ナイスタイミング

リンさん
ナイスタイミングな情報をありがとうございます!
探してみますねー

ところで強風のなか、子達は大丈夫でしたか?
地下っぽいと下からの風ってあるんですか?
うちは横風がビニール袋をぷかぷかさせて
1枚フライングしたようでした💦
ビニール袋を重ね着していたので濡れずにすみましたよー

2017/10/24 (Tue) 12:24 | EDIT | REPLY |   
Rin  
>まっくすさん

ありがとうございまーす( ´・∀・)ノ
一点差ってドキドキしまくるのですが、入れ代わり立ち代わりのピッチャーがよく抑えてるなと思います。
くー!
このまま今晩決めてしまいたいです~(゚д゚)(。_。)ウン

2017/10/24 (Tue) 16:46 | EDIT | REPLY |   
Rin  
>まるるんさん

おっ、ブロワー探しておられましたか?
お値段はちょっと張りますが(ブロワーにしては)作りが丈夫なので100均のものとは全然違うと思いますよ~( ´・∀・)ノ

地下でもウチは端の方なので、風向きによってはものすごいビル風的なものが吹き付けるんですよね。
今回は風向きが大丈夫だったようで、ビニールもかぶせなかったのですが軒の奥深くで濡れることはありませんでしたよ~( *´∀`)ノ はーい
ただ、あの場所に丸一日置くと暗いので、若干パカンが進んだかもしれません(;^_^A
今週末も心配ですね~

2017/10/24 (Tue) 16:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply