TANILOG

ARTICLE PAGE

16 2017

ココロ繋がる多肉のお話

お越しくださり、ありがとうございます♪

復帰半月で思うこと。
こりゃ~ブログを書くって大変だぁ(;´Д`A ```
毎日続いておらるる皆さまをココロから尊敬致します。
Rinです、おはようございまーす♪( *´∀`)ノ

ちなみに続けやすい方法~というのが私のなかでありまして。
文章の始まり、締め、写真の撮り方や紹介方法をある程度固定にしてしまうと、毎日の更新が非常にラクなのです。
形が決まっていれば、あとは穴埋めするだけデース(`・ω・´)b

そして今日、タイトルにもパターン付けすれば良いんじゃネ?と
更なるズッコズッコ ズッコズッコ ズッコズッコズー!←検索不要。わかる貴方は40代後半以上とみました。
な、ズッコイ作戦を思いついてしまいました。
そんな訳で、もうしばらくブログは続きます・・・(*`∀´*)ウフ♪

では、多肉の様子です。
近頃気になる綴化(てっか)株より~。


*高砂の翁 綴化(エケベリア)

花びらのようにヒラヒラしてて可愛いです。
大きくなりがちな高砂の翁ですが、とっても繊細に見えます。
ちなみに綴化とは生長点が直線に繋がり、帯のよう、扇のような形に成長することです。

単品を育てている途中で綴化しだすとグヘッ!と思うこともありますが。
綴化、とわかって育てると本当に面白いです。
暑くて何言ってるかわからなくなってきた・・・(;´Д`A ```

ともっっちさんから頂いた株です♪

続きまして~小出しの狩り報告より。
日本花キ流通さんで購入。


*都踊り(セダム)

乙女心の綴化株です。
パキベリア、となってましたがセダムだと思います。
パキベリアorパキフィツムにも都おどりの名前のものがあるようで、要注意です(`・ω・´)bチェケラー

時期的に今はミドリですが、この葉先が全部赤くなったらきっと可愛いですよね~?(´ー`*)ウンウン
・・・エッ、キモイですって!?
そこの貴方はちょっと体育館裏にきてくださ~い(屮゚Д゚)屮カモーン

ちなみにウチの乙女心は・・・


*乙女心(セダム)

新旧の葉が混ぜ混ぜの状態です。
大きな株なのでさすがに2.5号鉢には納められず、このままの状態で引っ越し屋さんに運んでもらいました。

今日も暑くなりそう、天候が荒れそうですね~。
オバハンはだいぶヘバってきておりますが・・・・ホントに頭痛がヒドくって(-_-;)
皆さまは楽しい休日をお過ごしくださいね♪

本日も拙い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物

2 Comments

まっくす  

ん〜(@_@)
ズッコズッコってのがわからなかった(>_<)
‥マダワカイカラシカタナイ笑
Rinさん復帰後毎日更新されてて凄いです!!

2017/07/16 (Sun) 14:06 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>まっくすさん

え~まっくすさん、ズッコのズー!がわからなかったのぉ~!?
・・・まぁ、ワカイカラわかるわけないか(;´Д`)
わかったら驚くワ(笑)

そう、私ってヤルかヤラナイかの人間なんですよね。
書く日と書かない日を作る方が難しい(たぶんソレやるとブログから離れちゃう)ということに気付いたのデスー(;^_^A

2017/07/17 (Mon) 09:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment