TANILOG

ARTICLE PAGE

23 2017

ピンクの名が付く多肉のお話・夏

お越しくださり、ありがとうございます♪

頭痛もちのワタクシより、頭痛持ちの皆さまへの質問です( ´・∀・)ノ
※私は片頭痛と緊張性の併せ持ちデス

毎日こう暑いと、頭痛が誘発されますよねー?
本当にひどくなる前に薬を飲まなきゃ、と思いますよねー?
空腹で飲んでたら胃がヤラれる、と思いオヤツを食べちゃいますよねー?

ウン、結果、体重が増えますよねー?(´ω`)トホー

ししし、仕方がなーいのだ!
体重が増えるのは頭痛のせいなーのだ。

と思ってるのって・・・ワタシだけでしょうか(。ノ_・`。)シュン

ハイ。では言い訳大魔王がお送りする今日の多肉の様子です。

まずは、せっかく子株を分けてあったのに~
引っ越し時のゴタゴタで親元に連れ戻された・・・(;^_^A


*ピンクルルビー(グラプトベリア)

別名バッシュフル。
かろうじてピンクの片鱗が残っております。

テケトーな感じでお水をあげてても、やっぱり夏には一回り小さくなってしまうなぁ。
やっぱりテケトーがアカンのやろな←わかってるならチャンとしろーい

しかし引っ越しという環境変化を乗り越え、今のところは伸びコゲなく頑張っているのであります(´;ω;`)エライ
そしてココロから望む、夏よ早く終われ(願)

続きまして~
フリル肉の方は今が成長期のようです。


*シャビアナ ピンキー(エケベリア)

新葉がワッサーと盛り上がってきております。
どうもフリル系はお花が咲く時期が遅い&立派な花茎が上がるため、晩春~梅雨時がシンドイ印象です。
ここから盛り返してくれ~ぃ( *゚ ェ゚ )9゙ファイトー

お天気は良さそうですが、しばらくは急な雷雨やニワカ雨が気になるオ→ケ↑ツ→が落ち着かない日が続くようです。
台風もいくつか発生していますし、気を付けてお過ごしくださいね~( ´・∀・)ノ

本日も拙い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物

6 Comments

Kotori  

頭痛は大変ですね~~(´△`)

私は頭痛持ちでは無いですが、鎮痛剤を使うときに食事の間隔が空いていれば、ヨーグルトなんかを食べてから飲んでます。
やっぱり空腹で飲むのは心配ですものね。
お大事にしてくださいませ!

我が家のシャビア(ナピンクフリル)さん、花芽がついたあと、どんどん小さくおなりにww

出来るだけ早めに切ったつもりだったのですが…(´・ω・`)>

お子様もお一人ついているので、無事に夏を乗りきってほしいものです。

2017/07/23 (Sun) 11:26 | EDIT | REPLY |   

すみれ  

Rinさんこんばんは。シャビアナさん、他の薄葉系をはらはら見守るこの季節なのですが、やたらと元気ですよね。うちは今年は花芽はあがってませんが、ホワイトゴーストの花芽見たときに、ものすごく太い茎(?)で
なんというか、痛々しい感じがしたのですよ。(少し下ネタ気味です)
頭痛もち仲間のわたくしとしては、この週末はすべて頭痛、今日なんて、お昼寝から起きたら頭痛悪化っていう一番がっかりなパターン(寝て体休めてるのに、起きて一番が頭痛ってほんとかなしいです。)で、過ごしにくい季節になっています。私も前述のkotoriさんのようにヨーグルト、または牛乳後に鎮痛剤をぶっこみます。何も食べずにwith胃薬っていうのも最悪あります。
私もRinさんを見習ってなんか食って体力付けて頭痛に挑みたいですよー。

2017/07/23 (Sun) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>Kotoriさん

Kotoriさん、こんにちは~( *´∀`)ノ
そっか、ヨーグルトとかにしておけば良かったのだな!
一度やむを得ず、比較的空腹の状態で飲んだらフラッフラになったことがあって。
あの体験が忘れられず、おやつならまだしもガッツリパンとか食べちゃってました。
太ったのはそのせいかー←ヾ(・д・` )ォィォィ

シャビアナ系は、すぐ小さくなるんですよね~
割と水やりしても良い子かな?と認識しているのですが、私はどうしても辛くなってしまうー(´ω`)トホー

Kotoriさんのシャビアナはお子様が付いたんですね♪
それは秋冬が楽しみですね~( *´∀`)ノ

2017/07/24 (Mon) 16:27 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>すみれさん

すみれさん、こんにちは~
夏前にはピンク系とシャビアナ系を所持しておくと多少ココロが癒されますよね(;^_^A
なんせ夏がツライんだ、多肉は(´ω`)トホー
そそ、最後の方に咲くのに茎が太い子が多いのよー。
心配になるよねー?(´-ω-`)

ああああ、私もそうですよ。
梅雨の中ごろから朝起きてすぐの午前中からもうダメな感じ。
朝イチの鎮痛剤が効かないとかなりシンドイことに(´;ω;`)
例の高い薬(マクサルト)、ジェネリックが出たらしいので今日もらってきましたよ~。
手元にあると少し安心です。
すみれさんもヨーグルトかぁ、そうすれば太らなかったんだな・・・←すでに過去形(´・ω・`)

2017/07/24 (Mon) 16:37 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ  

はっ!?私の頭痛って緊張性なのかも!!?∑(゚Д゚)
私は人混みでよく頭が痛くなるのですが
テッキリ疲れて血圧が上がったことによる頭痛だと思ってましたが
Rinさんのブログで緊張性の頭痛というものを知り
それな!と思ったにゃんこでございます(笑)

でもRinさん、いずれの理由でも
そういう時は例のヤードムですぞd(。ゝェ・´)←未だ愛用中w

ピンクルちゃん、ピンクというよりは赤っぽいかもですが
夏にみどりんじゃないコってありがたいですよね〜(●´ω`●)
形もキレイだし、このまま秋を迎えてほしいわー!!

2017/07/25 (Tue) 08:17 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>にゃんこさん

アレッ、にゃんこさんは頭痛の型を把握しておられなかったのですね!?
私は頭痛外来にて診断済ですよ~
済だからって~
治るわけじゃないのですが(´・ω・`)ガッカリ
でも、お医者さんに出してもらった薬でしか治らないこともあるので定期的にもらってます。

ああーーっ!ヤードム!
そういえば引っ越しのドサクサでどこに仕舞ったかわからなくなってる!!
こういう天候の時はヤードムですよね(゚д゚)(。_。)ウン
ちょっと今から探しますわー!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

昨年のピンクル画像(なんか頭悪そう)と比べたら、それでも今年のほうがまだ状態が良いようです。
このまま秋に突入して欲しい~(;・∀・)
本州はここから一か月が地獄ですが、気合注入します!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

2017/07/25 (Tue) 10:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment