ふり返る、7月の多肉のお話

お越しくださり、ありがとうございます♪

8月に入りました。
多肉にとっては一番シンドイ時期ですが、ワタクシ的にはこの先一週間の天気予報がアァ~
雨、曇りマークしかないことが気がかりです(;´д`)トホホ

では今日の多肉の様子を載せつつ、7月を振り返ります。

<ブログ>
5月中旬からのお休みを経て7月初日に復帰。なんとか休まず更新できました。
変わらず迎えてくださったブロ友さん、コメ友さん、立ち寄ってくださる皆さまに深く感謝いたします(*´∀人)アリガトウ

<天候>
7月頭は雲優勢のどんよりした気候でしたが、途中から一気に夏模様へと変化しました。
その後梅雨の間は晴れつづきでしたが、梅雨明け後に天候がぐずつきました。


*シルバークィーン(エケベリア) 外葉はアレですが、大きくなりました。ピンクで可愛い♪

<置き場所>
・引っ越し後間もなくは、あちこちに多肉を置いてみましたが、途中からほとんどの鉢をテラス南側に移動しました。
・置き場を南にしたことで、昨年夏よりはコゲなかった気がしゅる。
・雨が降った際の吹込み幅が広いので、雨が当たっていないか度々チェックが必要です(・A・)メンドクセ
・なにしろ地下は基本日照量が少ないので、晴れれば問題はないが悪天候つづきだと終わってしまふ(´;ω;`)

<管理>
・基本的に水は絞りめ、少なめ、一鉢ずつ様子を見ながら行いました。(完全には切らなかった)
・この時期の肥料はあまり意味がない気がするので、無い方がいいカモしれない。
・前の家から慣らしていたので、遮光は全くしませんでした。
・引っ越し時に使ったトレイ管理で、このまま突き進む予定です。

<狩り>
せっかく狩った子が直射でコゲてしまうため(私のバヤイ)、早い時期に済ませる方が吉。


*ミニマ(エケベリア) ビビってヘタを取り損ねたら、多肉ドームになりました(笑)

<反省点>
6月、不用意に雨に当てたのがイタかったです。戻すまでがたいへんじゃった~(;^_^A

<総評>
・・・最大の問題点は、家やテラスに出没する虫退治でした('、3_ヽ)_バタッ

-番外編-
<息子>
・厳しい職場なので色々あるとは思いますが、頑張って通所しています。
・「サービス等利用計画(案)」の相談機関が決まる←関係者の皆様、全国的に急いだほうが良いようです。
・余暇は充実、映画のレイトショーに味をしめる(;・∀・)
・クラシックオーケストラ+バレエのコンサートに行ったが、興味は完全にオーケストラ。動きの激しい舞台にもかかわらず、オケしか見てなかった( ´艸`)フシギジャ

<私>
・天候不順等からくる頭痛を治そうと、食って~食って~ダダ太るΣ(゚д゚lll)ガーン
・多肉トレイ移動の際、ゲジゲジに素手で触る。精神的ショックからいまだ立ち直れない('、3_ヽ)_バタッ

先月の反省を、今後の糧に~

そろそろ多肉ネタも厳しくなって参りましたが、今年もありのままの夏多肉を記録していきたいと思います。
本日も拙い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物

8 Comments

すみれ  

りんさん、どうもです( *・ω・)ノ
東京グールが見たいのでレイトショーに行かなければ!の、すみれです。
7月の管理参考になりました、ありがとうございます☺私は8月も完全には切らずにやってみようと思っています。(放置ぷりが半端じゃないので切ってると言われたらソレマデのレベル感ですが)
サービスうんちやらかんちゃら⬅とかのやつて、段階的にてやつがもう完了しちゃうんうですかね。
私2年前まで支援区分決めたり計画も立ててたんですが、もうわからなくなりました。(ほら、名前すら危うい)

2017/08/01 (Tue) 09:22 | REPLY |   

fumi  

7月の多肉の様子参考になりました~(^^)/
環境は違えどやっぱり参考になるものです。
お互い引越しして試行錯誤ですよね~。
私は以前より日当たり良くなったので、コゲまくってますよ~(><)
移動させなきゃと思いつつも「頑張れ耐えるんだ!!」と叫んでおります(^^)

ウチは蟻がいるんです。
たぶん何も悪さはしていないと思うけど(ーー)
ゲジゲジなんかがいたら、あたし無理ーーーっ。鳥肌たってきた(><)
あ、そういえば昨晩バルコニーでセミがジタバタしてた。

夏本番。
人間も多肉もヘロヘロだけど乗り切りましょうね(^^)/

2017/08/01 (Tue) 11:13 | REPLY |   

にゃんこ  

ゲジゲジを素手で⁉︎∑(゚Д゚;)
完全に勇者ですやん、Rinさん!!
私でもティッシュ越しなのにw←多分それでも十分強い部類。
あ。Rinさんはドラクエ買われたのですよね?
じゃあ ゲジゲジ=よろいムカデ、Rinさん=勇者 と置き換えれば
ほらね、これでもう大丈夫d(。ゝェ・´)←なんの解決にもなってない。

去年とは違う環境でご苦労もあると思いますが
登場するコ達は相変わらず美しく
いつも楽しみにさせていただいておりますよ( ´艸`)

最大の難所の夏を乗り切って
秋にはさらに美しくなるコ達を
ご披露いただけるのも楽しみにしておりますね〜♪( ´ ▽ ` )ノ

2017/08/01 (Tue) 12:58 | REPLY |   

まっくす  

色々あった総評が虫…お察しします(>_<)
息子さん、頑張って通われてるとのこと、おめでとうございます(^^)
レイトショー熱、おさまると良いですね!

2017/08/01 (Tue) 22:20 | REPLY |   

Rin  

>すみれさん

すみれさん、おはよう~( *´∀`)ノ
私自身もあまりレイトショーを観たことがなかったんだけど、落ち着いて観れますよね!
・・・眠くなるけど(;・∀・)
東京グールはレビューが良いみたいですよね~(゚д゚)(。_。)ウン

たぶん2~3年前は、多肉は夏は水を切るのが当たり前だったりするのですが、最近はそうじゃない方もいらっしゃるようですね~
皆さん色々試して良い方法を見つけられたんでしょうね(´ー`*)ウンウン

そそ、サービスうんちゃらかんちゃらですよ。
手元の資料によると、現在の対応は平成30年度までの暫定措置で31年度からはサービス等利用計画(案)を提出しないと福祉サービスが受けられなくなるそうな~(;・∀・)
自分で書くの大変ですよね、あれ(´;ω;`)
そして、このあたりは代わりに作成してくださる、相談支援専門員さんを探すのが大変なんですよ~

2017/08/02 (Wed) 09:17 | REPLY |   

Rin  

>fumiさん

fumiさん、おはようございまーす( *´∀`)ノ
そうそう、環境が違えど何かヒントになることが見つかることってありますよね♪
なんせ今年は手探りなので(私は地下なのでなおさら)少し記録を残していこうかと・・・
一旦日あたり前線(笑)に上げちゃうと、下げると今度は伸びるんですよね~
あぁ、多肉ってこんなに大変な植物だったかしらん?と思いつつ試行錯誤です。
私も「頑張れ耐えるんだ!!」と叫んでますよ~!( ´艸`)

もう、fumiさんアリなんて何とも思わなくなってきましたよ・・・(;´Д`)
毎朝今朝は何がいるかとチェックするのがコワヒ。
今朝はトカゲ?ヤモリ?の運動会だったよ~(´ω`)トホー
セミは私も嫌だなぁ、デカイもん。
でもゲジゲジがキング・オブ・キモワル昆虫だと思う、間違いない('、3_ヽ)_バタッ

不安定な天候が続きますが頑張りまーす( *´∀`)ノ
fumiさんもワンちゃん、ネコちゃんも楽しい夏をお過ごしくださいね♪

2017/08/02 (Wed) 09:26 | REPLY |   

Rin  

>にゃんこさん

いや、にゃんこさん。
いかに私が勇者と言えども、あんなモンあんな自分から素手で行く訳がありませんわヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ
10センチくらいある特大サイズですよ・・・
トレイを持ち上げたら、なんか手にファサーっと(思い出すだけでチビりそう)
もう、死んだな。私死んだな。と確信しましたわ。
・・・教会行かなくちゃ('、3_ヽ)_バタッ

そそ、多肉については地下なんてオワッテル( ゚д゚ )ポカーン
と思っていたのですが、案外大丈夫そうだったのです。晴れてれば。
雨が降った時の逃がし場所が前より確実じゃなくて、昨日みたいな豪雨だとドキがムネムネします(;^_^A

これ、次の問題は冬凍るかどうか?ですね。
しかし凍ったとしても家の中には入れられないので、凍ってもらうしかねぇな(´ω`)トホー
まてまて、冬より今そこにある夏だった(笑)
なんとか夏を耐えて欲しいですゥ~(´;ω;`)

2017/08/02 (Wed) 09:35 | REPLY |   

Rin  

>まっくすさん

そうそう、前の売り主さんからは「ちょっとイモリが出るくらい」と聞いていたので・・・
話がチガウだろー!(*`ェ´*)と思いますが後のま~つ~り~じゃ~♪
それ以外は本当に最高なんですよね、今のおうち。

レイトショー、なんだか大人の仲間入りした気分になってるみたいですよ( ´艸`)
内容はポケモンですけどね♪
ポケモンって混むので、空いているいる映画館は良いな~ってじつは私がハマってたりして(笑)

2017/08/02 (Wed) 09:39 | REPLY |   

Post a comment