モワ~ンとした多肉のお話

お越しくださり、ありがとうございます♪

確か昨年も全く同じことを言っていた気がしますが~
昨日旅先の母、K子より「ゴールドラッシュ88」なるトウモロコシが届きました。
※オカンは人生を謳歌しております。

おかげさまで、皮ごとレンチンしたトウモロコシを食す時も~
お風呂に入るときも~
朝のコーシーを飲むときも~

ヒロミGOが頭に浮かんでは居座ります。

では脳内BGMがアチチアチ!なワタクシがお送りする、多肉の様子です。

本日の関東南部は、晴れよりの曇りです。
たまに顔を出す晴れ間の暑さに、マジでビビる大木です!
そういえば夏ってこうだったよね・・・スッカリ忘れてたYo( ゚д゚ )ポカーン

気温差だか湿気だかわかりませんが、今日の写真は全体的にモワ~ンとしております。
ご了承ください(;^_^A

あまりにもタニションが上がらないので、涼しいのを良いことに昨日は植え替えなどしてみました。


*白鳳(エケベリア)

サイズ的にトレー内で隣の多肉に接触しちゃってた子のみ、緊急的に~。

・・・と言ってもアレですよ!?
ワタシのオニクなのでそんなにはデカくはないですよ( `・ノ。´・)ごにょごにょ


この時期なので根鉢はできるだけ崩さず、先の天候が見えないので水もやらず、スポッと入れ込んだだけです。
しかしpotsさんの鉢に入れると白鳳も横綱!って感じに見えますな(´ー`*)ウンウン←字が違うやろ

字が違うと言えば、なかなか進まないドラクエⅪに「シルビア」というオネエのお仲間が出てくるのですが~
いよいよ、そんな時代になりましたネ(`・ω・´)b

なんかそんな名前のエケいたよねー?と一瞬思ったけど~


*オリビア(エケベリア)

オリビアだった。2文字違い('、3_ヽ)_ドテッ
時期的にミドリすぎて、名札なしで管理できてる自分に驚愕(;・∀・)←しかし戦闘には全く役立たないスキル

群生しやすいタイプのようですね。
エケも以前は単頭が鎮座してるのがイイ!と思っていましたが、最近は群生や綴化も良いなと思うようになってきました( ´・∀・)ノ

台風接近で、西日本の方は心配な週末を迎えていらっしゃるかと思います。
多肉もそうですが、まずは身の安全に気を付けてお過ごしくださいませ。
被害が出ないことをお祈りしております。

本日も拙い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
↑押してくださっている方へ・・・いつもありがとうございます、大変励みになります♪(*^ー^*)

4 Comments

花桃  

こんにちわ
まだまだ暑い本州のようですね
北海道は最近秋の気配が漂ってきました。
朝、晩は窓を開けていると冷たい風が吹き込んできます
私は気持ちがいいのですが 夫が寒がりなので全開にはできません
私は今年ずーっとタニションがあがらず困っております
植え替えもしなくっちゃいけないのが沢山あるのに
今しても大丈夫かな?なんて考えているうちに 何か用事が出来てしまい
結局植え替え出来なかったり 狩りもまったく意欲が無く

多肉やめちゃおうかなぁ~なんて思ってみたり
でも、タニラーさんから頂いた多肉ちゃんもあるので
今ある多肉はしっかり育てようと思います

2017/08/05 (Sat) 11:29 | REPLY |   

Rin  

>花桃さん

花桃さん、こんにちは~( *´∀`)ノ
こらち(関東でも我が県は)先週以降悪天候が続き、気温が低かったんですよ~
今日は朝から晴れ間が出て暑いので身体がついていかず、完全にヘバっています('、3_ヽ)_バタッ
午後の外出までに戻さなくては~(;^_^A

花桃さんのところのように、一度室内に入れて出すと言うのは本当に難しい管理だと思いますよ~
思い切って数を整理するとか、多肉は春~秋までと割り切っても良いのかな?と私は思います(゚д゚)(。_。)ウン
春から育てれば、普及種でもそちらでは本当に綺麗になりますよね♪
そしてこちらでも言えることなのですが、多肉を2年3年と一般家庭で綺麗な形に保つのは難しいですよね。
四苦八苦であります(;^_^A

多肉もブログも趣味の世界なので、楽しく続けられることが一番大事かな?と思います(´ー`*)ウンウン
無理はなさらないでくださいね~
私はどんな時も花桃さんの味方ですよ♪( *´∀`)ノ

2017/08/06 (Sun) 11:07 | REPLY |   

まっくす  

No title

やばい、出遅れた(;゚Д゚)
ゴールドフィンガー99と言えば。
カラオケで、同席者全員に振りを教え込んで歌っていたのは、私だ!!

2017/08/06 (Sun) 22:22 | REPLY |   

Rin  

>まっくすさん

そこ、誰も触れないのかと思ってましたよー( ´艸`)
それにしても、まっくすさんはカラオケのレパートリーが広いわ!
ワタシ!?私はねぇ、オリビアを聴きがながらですよ♪←古ッ!!

2017/08/07 (Mon) 12:08 | REPLY |   

Post a comment