TANILOG

ARTICLE PAGE

06 2017

自由にブリーンな多肉のお話

お越しくださり、ありがとうございます♪

昨晩、我が家の男性陣はナイターに行きまして。
なんやかやの試合展開の結果・・・
負けて帰ってきました('、3_ヽ)_バタッ

只今DeNAも踏ん張りどころになってきておりまして。
球場から届く息子からのほぼ暗号メール(笑)も上がったり下がったりでございました。

少ない工賃からチケット代を出すので負けると可哀想なんですよねぇ~(´;ω;`)
しかしまぁ、それが人生というものである事を教えることも大事です(゚д゚)(。_。)ウン

では、そんな本日お送りする多肉は・・・


*DANA(エケベリア)

AKO*さんからDeNAつながりで頂いたDANA。
大きくなった気がします♪
冬の紅葉は赤くなならず、乳白色でそれがまた素敵な子です。

どうも同じく韓国苗のルビードナと(色は違うけど)すごく形が近い気がするのですが、関係あるのかなぁ~?
DANAの綴りでドナ、と読むパターンもあるようですし、気になるトコロ。

ふっくらさせようとすると形が奔放になるので(笑)ちょうど良い感じにするのが難しい( ´艸`)
とりあえず今はブリーンと自由な感じで~♪

続きまして、植え替え備忘録。


*ハクホウ×メキシカンジャイアント(エケベリア)

こちらもトレーからハミだしていたので、植え替えました。
粉系×粉系の掛け合わせでコナコナしているせいか、あちこちが「この〇〇ー!」状態になっておりますが(;・∀・)
実物はとっても綺麗な子です。
この子も上半期(正確には下半期に突入)に狩って良かった株かも~(´ー`*)ウンウン

台風5号は10時半現在の進路から予測すると、明日7日に四国~関西方面への影響が大きくなりそうです。
どうぞご注意くださいね。
本日の関東南部は猛暑となりそう。この暑さは久しぶりなので体調管理に気をつけましょう~

本日も拙い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物

2 Comments

AKO*  

うわぁ♡
DANA、葉数も増えてめっちゃ大きくなりましたね~
しかもひとつひとつの葉の勢いがスゴイ!
のに~涙
しかしDANAのパワーはDeNAに届いてませんか|д゚)
せめて息子さんが行くときだけでも・・・!!!
私もドナを見るたびに、DANAと同じ?と思いを馳せておりました。
似てますよね('ω')ノ
POTSさん鉢、大量購入されたのですかぁぁぁ!!!
並ぶとめっちゃ素敵~♪
奥のコポーが何にしがみついてるのか気になってしょうがない私でした・・・笑

2017/08/07 (Mon) 10:11 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>AKO*さん

AKO*さん、こんにちは~( *´∀`)ノ
DANA、春~夏にかけて大幅に葉が生え変わったのよー!
にもかかわらずこの大きさって生育が旺盛だよね♪(´ー`*)ウンウン
DeNAは昨日も負けました~(´ω`)トホー
再来週東京ドームに乗り込む予定なので(私も)そこは勝ってほしいわぁ~
優勝とか贅沢は言わん、クライマックスに行って( ゚д゚)ホスィ

Potsさんの鉢は前の家の時に買いためてあったものなのよー。
割れたら嫌だから、引っ越し前に多肉は全部抜いて鉢だけにして梱包してあったの♪
コポーがしがみついてるのは・・・
フフフ、もうちょっと内緒にしとこう(*´-∀-)フフフッ←嫌がらせか(笑)

2017/08/07 (Mon) 12:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment