TANILOG

ARTICLE PAGE

13 2017

韓国からの輸入多肉、夏越しのお話

お越しくださり、ありがとうございます♪

今日~明日と一泊で外出します。(旅行というほどのものではない)
途中、なんとかウマイこと時間をやり繰りして多肉を狩りたいと思うのですがどうなることやら~(ΦωΦ)フフフ…

では、ドコマデモ貪欲な狩人がお送りする多肉の様子です。

到着時、ちょっと小さかったので載せるのを躊躇した~
シモヤマさんだけどおそらく韓国産~←ヤヤコシイな


*SHIMOYAMAコロラータ(エケベリア)

まだ小さいけど色合いが可愛いデス♪
見た目は限りなくモモタロちゃんに近いけど、たぶん何かが違うのだろう(ザックリ)

ところで夏前に入手したチョビ根の韓国苗って、管理に悩みますよね。
この子は違いましたが、外葉がシワシワの状態で届くものもあったりします。

色々と悩みますが、この夏は「土には載せますが水はほぼやらない」管理にしてみています。
無理に動かすとトラブルが心配なのと、せっかく丸く色づいているものがすぐに日本仕様になってしまうのが勿体ないので~

シワシワの葉もそのうち取れ、中から新葉が出てくると思うのでグッと我慢。
根が動き出しても水はごくごく少量のみで溢れるほどはあげていません。
コゲた子はいますが、今のところ脱落者はいないようです。

皆さんはどのようにされているんだろう~?
気になるーゥ(゚д゚)(。_。)ウンウン

では、気になる気持ちを引きずりつつも出かけきまーす♪( ´ ▽ ` )ノ

本日の関東南部は晴れ間があり、朝から暑いのですが午後にはやはりニワカ雨や落雷の可能性があるそうです←コレが曲者
せっかくの良いお天気ですが、多肉は一応屋根の下に入れて出かけます(´ω`)トホー

予約投稿をかけて出かけるので、明日も更新予定です。
皆さま、良い一日をお過ごしくださいね♪

本日も拙い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物

4 Comments

まっくす  

行ってらっしゃいませ〜(^^)
良い子に巡り会えますように!

2017/08/13 (Sun) 17:39 | EDIT | REPLY |   

AKO*  

旅、楽しまれてますかー?
旅行とゆぅほどじゃなくても、家を出ることで料理家事洗濯諸々から離れられると
リフレッシュできますよね(´▽`*)
私も延期になった旅行が楽しみです♪

私も真夏にほぼ根なしの抜き苗めちゃお迎えしてしまったので・・・
Rinさんの記事真剣に読ませてもらいました~!!
が!!!
ほぼ私とおなじでした( ◠‿◠ )
土にのせて、数日はそのままで~
霧吹きで根元にシュシュる程度のお水やりをしています^^
わりと頻繁にあげてるかも~
どうしてもシワってるのが気になって・・・
こちらも脱落者いまのところなしです。
何とか根付いてほしいですね。

シモヤマさん、肉厚ですねぇ!!!
私も撮ったので近々載せますね!うちのは双頭のせいか?うっすーぃです。。。

2017/08/14 (Mon) 14:15 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>まっくすさん

池袋に寄ったんですよ~
到着や滞在の時間が読めなかったので、どなたにも声かけできなかったー(´;ω;`)
エケは濡れてたり、寒冷紗がかかっていたりで、なかなか選ぶのに苦心・・・
選びましたが←選んだんかい

また時期の良い時に行きたいです~(´ー`*)ウンウン

2017/08/15 (Tue) 08:32 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>AKO*さん

AKO*さん、ただいま~( *´∀`)ノ
池袋と全然関係ないトコロに行ったのに、無理やり池袋に寄ってきたよ(笑)
いや~AKO*さんと行った時より色々と難しい狩りであった(;^_^A

おおおお~
やっぱりAKO*さんもそうでしたか。
あまりにもシワシワだと心配になるよね。
つい、お水あげたくなってしまうけど我慢してる~。
霧吹き、この時期はアリかもですね♪
水差しだと手元の加減でアワワ!っとあげすぎちゃうかもしれないしね(゚д゚)(。_。)ウン
良い情報をありがとう~♪

シモヤマさんが肉厚なのは生産者さんのおかげで、全然私のせいじゃないと思う~( ´艸`)
どうやったらこんな風に作れるのか・・・
やっぱり日本じゃ限界があるのかな?なんて考えてしまうよ~(´・ω・`)

2017/08/15 (Tue) 08:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment