4 Comments
お越しくださり、ありがとうございます♪

昨日の映画「トランスフォーマー 最後の騎士王」。
ワタクシ、ああいうメカの合体物(ザックリ)は比較的好きな分野でして、トランスフォーマーシリーズは欠かさず観ているのですが。
なんだか途中・・・寝てしまったのよネ←またか( ゚Д゚ )エッ

序盤、終盤の戦闘シーンなんかはさすがのド迫力でしゅげーしゅげーの大興奮でしたが、そこに行くまでの過程がさすがに長かったような~
おそらく主人公が大学生の娘を持つオジサン、の時点であまり入れ込めなかったものと思われます。
社会人の息子をもつBBAが何を言う( ゚∀゚ )アヒャ

ちなみに息子に感想を聞いたら「ボク、途中で寝ちゃった(´;ω;`)」と言っておりましたので←息子は映画では決して寝ないヒト
ま、そんな感じだったんだろうな~。
ワタシ的にはやはり1作目の「長年観ていたアニメが映像化された感動」が忘れられません(゚д゚)(。_。)ウン

・・・えーと、雑談はさておき。
今日こそは応急処置の話に行かねばならんのだ(;・∀・)

(あくまでも乾いた土管理を好む方向けのお話です)
狩った多肉の土がビチョ濡れだった場合、私はポットから抜き(そのまま)屋外で一晩新聞紙の上に置いておきます。
翌朝新聞紙を見ると、かなり濡れているのでビックリすると思うのですが。

今のような時期は、早く乾かすために根鉢は崩さずそのまま水はけのよい用土と共に植え替えします。
土が水を吸ってくれるだろう作戦です。

良い時期ならば土が乾くまで数日放置(水を吸いすぎても困るので新聞は外す)、その後多少根鉢を崩して植え替えします。

ポイントは植え替えの際にジュレたりアヤシイ下葉があった場合は、取り除いてその部分に消毒剤を株元に塗っておくことと。
植え替え後の水やりはしないことです。
表面的な軽度のジュレなら、なんとかなるバヤイがあります。
※正解ではないかもしれませぬ。いや、たぶん間違ってる。

そもそも、なぜこんなに乾いた土にこだわるかと言うと屋根があったり壁があったりで長時間の日照が望めないからで・・・
環境がよければ、こんなにメンドイことはしなくて良いと思われま~す(;^_^A

この方法で、ジュレを乗り切ったのがこちら。


*セブンナイツ(エケベリア)

この気候で水やりを控えているのでギスってますが、水をやりすれば動くので元気だと思われます。
今の時期はこんな感じですが、この子って紅葉すると~


*3月25日のセブンナイツ(エケベリア)

こんなにピンクにΣ(・ω・ノ)ノ!
あああぁ、これは昨シーズン多肉的に一番良かった時だと思われます。
3月末ってことは、あと7か月か・・・('、3_ヽ)_バタッ

気を取り直し~


*ピンクチップス(エケベリア)

天候がアレなので(17日連続雨ってどーゆーこっちゃ!?)
ビッチリ閉じていたピンクチップスが開いてきました。
これはこれでユルユル~っとした雰囲気が良いかも♪

関東南部、今日はもしかすると晴れ間が望めるかもしれないそうですヾ(o´∀`o)ノ
しかし久々の日照なのでコゲには気をつけたいですね~

では晴れ乞いをしつつ、今日も頑張りましょう~( *´∀`)ノ
本日も拙い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
Rin
Posted byRin

Comments 4

There are no comments yet.
ciao  

( ..)φメモメモ
私がブクロウで狩らないのは、二度狩って全部☆にしたから…( ̄∇ ̄;)
濡れた土のまま、管理してたのよ…(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
それがトラウマなのよね~…
それでも、きっと行ったら狩りたくなるんだろうな、と思ってるw

新聞紙かぁ、それはナイスアイデアだわ(((uдu*)ゥンゥン
そういう機会あったらやってみる~
ていうか、今ちょうど具合悪い子いて乾燥中www
教えてくれてありがとーーー^^

2017/08/17 (Thu) 11:06 | EDIT | REPLY |   
まっくす  

トランスフォーマーって、トラックがロボに変身するやつでしたっけ?
子どもの頃、ファミコンで遊んだ気がします(^^)
多肉の管理は、すごく気を使われてるのですね!
私は雑なので尊敬してしまいます(^^;

2017/08/17 (Thu) 20:22 | EDIT | REPLY |   
Rin  
>ciaoちゃん

ブクロウのは雨が当たるし、二重ポット(鉢の中に黒ポット)のものが多いからね~
危険度が高いので、私は必ず植え替えてるよ~( ´・∀・)ノ
でも、ここら辺では常時新しい多肉を置いてくださってる有難い存在なので狩りたいときは行きたくなっちゃうよね。
引っ越したらビミョウに遠くなったのだー(´・ω・`)ショボーン

新聞紙、吸いすぎるかもしれないので様子を見ながらやってみてね~
消毒剤はやってみて悪いことはないと思うよー♪

2017/08/18 (Fri) 10:55 | EDIT | REPLY |   
Rin  
>まっくすさん

そうそう、ソレですよ!
あの直線的なロボがトンデモないことになってて感動しますよ♪
オプティマス、バンブルビーなどの主要ロボは変わらず登場しますよ。

引っ越してからの雨の日管理がやっぱりキビシーのですよ(´ω`)トホー
晴れてればそこまででもないんだけど、この8月は参りました~
とても濡れたのをそのままには出来ない感じですゥ(;・∀・)

2017/08/18 (Fri) 10:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply