8 Comments
お越しくださり、ありがとうございます♪

昨日、珍しくイオンまで買い物に出てからというもの~
脳内をサライがエンドレスに流れ続けるRinです、おはようございまーす( ´・∀・)ノ
そんな季節になりましたね・・・今年の夏は早かったワ。

昨日「コゲ注意ですよ~、あらま、どうしましょ(*´艸`*)ウフフ」
なんて期待を込めて全トレーを外に放り出してみたものの。
コゲる心配なんか1個もないだろーってな具合に曇りまくったワタクシ地方(´ω`)トホー

その後のナイター中継で雨が降ってるのを観て、慌てて全トレーを仕舞ったにもかかわらず・・・
今日はアサイチからお日様がガンガンと顔を出しております。
ちがうだろー!←やっぱ40代女子の現実はこんな感じだと思うの(´・_・`)

あああぁ、どんどん状態が悪化していくオイラの多肉たち。
この夏すさんだオバハンのココロを癒してくれたのは・・・
実はチョビ根の韓国苗だったのです。


*ヒューミリス(エケベリア)

数ある韓国輸入苗の中でも、丸い多肉が好きな方にはお勧めだと思います。
別名は月影の宵。
マッチロで素敵な多肉です。

曇りが多かったせいかコゲが少なく済んだので、どうやら今シーズンは韓国苗の方が状態が良いようです。
難しそうに思えますが、夏場のタニション(※多肉的テンション。全く流行る気配がない。)上げには間違いなくなります♪(`・ω・´)b

続きまして、根ありの多肉の方です。


*花のばら(エケベリア)

絞った管理にしているので葉数が多くなるなる~
大きくはならないケド( ;゚д゚)アレッ
棚から落下させて葉が欠けたりで心配な子だったのですが。
裏に子株も出てきてるし、これからかなー?(´ー`*)ウンウン

今日は朝一瞬だけ晴れていたのを良いことに、伸ばし伸ばしにしていたダニ薬を散布してみました。
この作戦が吉とでるか凶とでるか・・・ウーン凶と出る予感しかしませんな('、3_ヽ)_バタッ
これを打ってる間にもみるみる空が真っ黒に(´;ω;`)ワーン

では息子の誕生日なので、雨が降る前にケーキを買いに行ってきまーす♪ヽ(*・ω・*)ノ
本日も拙い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
Rin
Posted byRin

Comments 8

There are no comments yet.
ciao  

わぁ!お誕生日おめでとう!!!
どんなケーキかなぁ~( *´艸`)喜んでくれるといいね♡
お日様…こっちも出てるよw
少しの間だけでも当てた方がいいかな~と当ててみてる。
どうか吉と出ますように。
ヒューミリスがゆり根にしか見えないわ。お腹空いてるのか私。
透き通るようにキレイね~(´∀`*)ウフフ 

ちがうだろー!ってwww 確かに叫びたくなるよねw
あのお方…休んでいても給料入って来るっていいな~(´・ω・`)
あのお給料ならハウス建てられると思う。建てないだろうけど^^;

2017/08/18 (Fri) 10:50 | EDIT | REPLY |   
りこ。  
わぉ

引越しおわったのね~。
ブログまで引っ越してたなんて~びっくらびっくら。
ピーカンもこまるけど、雨ばっかりもやな感じよね~。ダニ出そうだもんね。
といいつつ、うちの多肉はさすがにそろそろ水やらなすぎて枯れそうな。やばい。
お誕生日おめでと~息子ちゃん!!
楽しいお誕生日を~♪

2017/08/18 (Fri) 16:15 | EDIT | REPLY |   
まっくす  

息子さんの誕生日!
おめでとうございます!!
うちの親はもうおめでとうすら言ってくれません(^-^;
楽しい誕生会をお過ごしください(^^)

2017/08/18 (Fri) 21:17 | EDIT | REPLY |   
AKO*  

息子さんのお誕生日おめでとうございます~っ!(^^)!
1年年を重ねていくごとに、感極まるものがあるのでは!!
私の大親友とおんなじ誕生日なので、息子さんの誕生日インプットされました(^_-)
素敵な1年になりますよに☆ とお伝えください^^

あ!応急処置のお話、目からウロコでした~!
私はいつものよぅに土を崩して根だけにして乾かしてから植えつけてたけど
手も汚れるわ、根がちぎれるわでいつもどうにかならないものかと思っていたので。。。
次からはこの方法でいきます!
が~できれば濡れ多肉は狩りたくないってのが本音です(@_@。

丸い多肉大好きです~♡
そしてお上品な白も大好き~!!
ヒューミリス、ですね!リストイン完了!

wao!
りこさん、お元気そぅで!!!

2017/08/18 (Fri) 23:09 | EDIT | REPLY |   
Rin  
>ciaoちゃん

ケーキ、ショートケーキでって頼まれてたのに売り切れだったよぅ~(´;ω;`)
そんなことアル!?
・・・結局イチゴタルトに( ´艸`)
ま、本人はどちらでも良かったみたいですが(笑)

本当は昨日くらいの晴れたり曇ったりだとコゲずに済むし、良いのにね~
ヒューミリスがゆり根って(笑)
確かにそう思えるくらいマッチロだよね、韓国苗ってスゴイわ。

そう、あの方。テレビではネタになってますが他人事とは思えないよ、ワタシ(;^_^A
給料をすぐにハウスに脳内転換しちゃうのは多肉病ですぞ~
ワタシもそうだけどね(´ω`)トホー

2017/08/19 (Sat) 07:54 | EDIT | REPLY |   
Rin  
Re: わぉ

ぬおおおお~りこ。ちゃんじゃないのぅ!Σ(・ω・ノ)ノ!
そそ、なんもかも引っ越したのだ(笑)

8月は本当に天候が悪かったよねー(´;ω;`)
コゲないのは良いけど、こうなると知ってたらもっと水切っておいたのにーと思っちゃう。
りこ。ちゃんちは良い感じなんじゃない?( *゚ェ゚) *_ _)ゥン
・・・でも、そろそろ水あげてくれ(笑)

息子へのお祝いメッセージありがとう~♪
あと1年で成人なんて早いわ!
今の子育てを楽しんでね~(´ー`*)ウンウン

2017/08/19 (Sat) 07:59 | EDIT | REPLY |   
Rin  
>まっくすさん

ありがとうございまーす。
昨日は工賃日でもあったので、非常に機嫌がよろしいようでした( ´艸`)

ワタシも親には言ってもらえませんよ~
義理の父母の方が覚えてて、プレゼントをくれたりしますよ~

今日は東京ドームに行ってきます!
・・・朝から不穏な天候で雷雨が心配じゃ~

2017/08/19 (Sat) 08:02 | EDIT | REPLY |   
Rin  
>AKO*さん

AKO*さん、暖かいメッセージをありがとうございます~♪
ああいう子のせいか?いくつになっても誕生日は純粋に嬉しいようで、例の職場で色んな人に自分の誕生日だと触れ回ったようです( ´艸`)
なんせ来年二十歳なので、月日の経過が怒涛でしたが早いなーと思いますよ~
AKO*さんも今の子育てを楽しんでくださいね♪今だけだからね~

そうそう濡れた土のままほぐそうとすると、根が切れちゃうから私はポットから抜いた形のまま土ごと一旦乾かしますよ~♪
濡れたままやると手が汚れるよね∑(ノ∀`*)
本当、濡れた肉だけは狩りたくない~とくにこの時期。
韓国苗の抜き苗ってその点安心ですよね♪

ヒューミリスは絶対AKO*さんが好きな子だと思う!
あ、リストイン完了してる(;・∀・)

りこ。ちゃん、久しぶりだよね~!
元気なのがわかって、今日は嬉しい日です♪ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

2017/08/19 (Sat) 08:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply