TANILOG

ARTICLE PAGE

24 2017

日照不足だった夏多肉のお話

お越しくださり、ありがとうございます♪

クー!
2夜連続のサヨナラとか!
9回裏二死からのホームランとか!
5点差からの逆転とか!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

テレビの生中継を観ていたので、その瞬間はトンデモない興奮状態でしたけれども!(´ー`*)ウンウン

毎晩律儀に21時に寝てしまう息子は既に夢の中で・・・
かといってハム皮を被った虎(夫)も家におらず・・・
この溢れ出す喜びをどーしてくれようかと思ったら・・・!

最終的には自分で自分をギュッと抱きしめることしか出来なかったRinです( ´・_・` )ショボン
おはようございまーす。

では、今日もゴキゲンなBBAがお送りする多肉の様子です♪

色を残そうと思ったら、ものすごくペラくなってシマッタ~Σ(゚д゚lll)ガーン


*コロラータ ブランディティ(エケベリア)

こーれーは、マズイ|ω・`))))アカン
細葉といえども、さすがになんとかしないと可哀想だぁ。

全て全て、8月の日照不足がイケないのよう(´;ω;`)←と、とりあえず何かのせいに・・・
追い打ちをかけるように昨日から急に暑くなり、環境が急激に変わったので心配であります。
昨日の対処でコゲてしまった子も、やはり少なからずおりましたねぇ(´ω`)トホー

続きまして~
いかに今年の日照不足がシドかったかを検証しましょう(`・ω・´)b

まずは昨年夏の例より・・・


*2016年9月2日のホワイトパール

夏も終わったのにマッチロです。
ホワイトパールって名前がピッタリよね~♪(´oノ`*)オホホ
なんつってハシャいでたあの頃。

からの~現在。

*ホワイトパール(グラプトペダルム)

夏が終わってないのに緑なんだニャー(´・ω・`)

そして、色より何よりも。
「第1回多肉をデカクしないしない選手権~!ドンドンドンパフパフ♪
があったら間違いなくオイラが優勝だゼ!との確信を得ました( ;´д`)ノ|柱|トホホ

ホントに同株かなコレ?もしや夢かもしれんな←残念ながら現実だ
とにかく秋冬の紅葉がとっても素敵な子なので、ココから上向きになって欲しいなぁと思います。

今日も暑くなるようですが、朝から湿気がムンムンです。
パラッと降るのかなー?(;´・ω・)

明日の猛暑を乗り切れば、少し落ち着くかも?とのことなので。
皆さま、夏の終わりまであと少し頑張りましょう~♪

本日も拙い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました|*・∀・`)ノ゙Tnank you

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
押してくださっている方へ・・・いつもありがとうございます、大変励みになります♪(*^ー^*)

6 Comments

ciao  

え?明日で猛暑終わるの?ほんと???
とにかく蒸し暑いよね(*´Д`)
多肉たちを全部クーラーの部屋に避難させようかと思ったけど(ウソ)
お日様に任せることにした…吉と出てほしい~
曇りとの予報がさっきからお日様ガンガン。
実生っこだけでも避難させようかな(過保護)
ホワイトパール、きれいだよ~~~
きっと涼しくなったらもっと美人になるわ♡
細葉は…私にはとても難しい子よ( ;∀;) ここで楽しませてね(´艸`*)

2017/08/24 (Thu) 10:24 | EDIT | REPLY |   

AKO*  

いや~野球は9回2アウトからなんですね~!!!
この展開は興奮しますよね~!!!

ブランディティも初めて見れて嬉しいデス!
(ブクロウ狩りでブランディティ×ビフィダをお迎えしたので!)

ホワイトパール、うりふたつ、笑!
ウーーン(*‘ω‘ *)
どこかにどこかに成長してる証があるはず!!
ちっちゃくなってないだけヨシ!としましょう*
私もデカくしないしない選手権出れるなー

2017/08/24 (Thu) 15:56 | EDIT | REPLY |   

まっくす  

首位カープ相手に、3夜連続サヨナラ!
すごいすごい!!
おめでとうございます(°▽°)
…楽天は、なかなか残念でした(^^;

2017/08/25 (Fri) 07:24 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ciaoちゃん

一応猛暑は今日で終わりらしいよ~
・・・そしてまた天候が悪い方向にいくみたい(´ω`)トホー
なんだかこの夏はすごく苦戦したワー
昨年も昨年でそんなこと言ってた気がするけど。
どちらかと言うと雨続きの方がキビシイなぁ(´;ω;`)

株が弱くなってるから、日が出たらコゲやすいしね~
小さい子は危険なので、避難した方が無難かも。
細葉は難しいよね~
私は水を切ってしまいがちだから、すぐペランペランにしちゃうのよー。
生き残れれば、冬に綺麗になりそうなんだけどなぁ。
頑張ってみまース♪( ´・∀・)ノ

2017/08/25 (Fri) 10:31 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>AKO*さん

昨晩もサヨナラだったのよー!
もうキテますわ、何かがキテますわ(゚д゚)(。_。)ウン
毎晩コーフンが収まりませーん(笑)

あっ、そうか!
AKO*さん、ブランディティも手元にはないのか~
なんせウチのはペランペランなので
「多肉 ブランディティ」で検索(`・ω・´)b
ビフィダは持ってないんだけど、おとなしめの多肉だったような気がする~
澄江さんっぽい感じの。

ヨシ、ではAKO*さんも
「私もデカくしないしない選手権」に登録しとくね(o・ω・o)φ(笑)
まぁ、元気なら良いよね~♪
大きくなったら置き場がないもんね~と言い聞かせてみてるヨ(´ω`)トホー

そうそう、AKO*さん。
謎ベリアちゃんがコゲてしまったのー!
2日前までお元気だったのに。。。本当にごめん、ゆるしてー(´;ω;`)
謎が謎のまま終わってしまいそうで申し訳ない~!

2017/08/25 (Fri) 10:39 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>まっくすさん

3夜連続って凄くないですか!?
あんまり記憶にないような・・・
それはつまり、先発陣に対する不安が募る展開でもあるのですがー(;・∀・)
まっくすさんは優勝狙ってるからなぁ~
まだまだココからですよ♪( *゚ェ゚)9゙ファイトー!

2017/08/25 (Fri) 10:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment