TANILOG

ARTICLE PAGE

27 2017

意外と難し~ィ印象の多肉のお話

お越しくださり、ありがとうございます♪

マラソンランナーの発表を・・・
なんであんなに引っ張ったのじゃ~(。´・ω・)?
番組が始まってからもだいぶ引っ張ったぞ。

とにかくブルゾンがんばって!( *゚ ェ゚ )9゙ガンバレ

では、もう2度と長距離は走れないだろうワタクシがお送りする今日の多肉の様子です。

まずは、普及種と言えると思うのですが案外育てるのが難しいとも思う・・・


*シャビアナ(エケベリア)

普通のシャビアナ。
シャビアナ ピンクフリルとも言われる子だと思います。

(私の場合)他のシャビアナ系は夏に調子が上がるのに、この子だけはいつも小さくしてしまふ。
否よくよく考えたら、夏だけじゃなく常時上手く育てられないのだー(´ω`)トホー
ということは、お水はあまり切らない方が良いのだと思う。

イヤ~多肉ってホントに難しいもんデスネ( ゜-゜ )ウーン←いまさらですかい

今年はこれでも例年よりは葉を保てているので、なんとか維持したまま夏を越したいところ。
ここからが大事でふー。

続きまして、植え替え備忘録。


*スノーキャンディ(セデベリア)

ミドリの多肉をミドリの鉢に植えつける、この勇気!( ゚д゚ )シュゲー
ここからの紅葉じゃ~い、待ってろよ冬!←口だけは番長

プレステラ90では明らかに他の子のお邪魔になってたので植え替えました。
素焼きの鉢類は引っ越し時に割れないよう、寄せ植え等も全て解体し空の状態になっていたのですが。
ようやく何かする気力が湧いてきました( ・ㅂ・)و グッ !

ところで、この位置で写真を撮ると。
床や壁が白いせいか、モヤヤ~ン(注:モエヤンではない)と霞がかった感じに写ってしまうのですが。
と言うことは、自分もソコに立って写真を撮れば。
BBAのあれやこれやも霞が隠してくれるのでしょうか?←ウン、ムリだね

この写真はちなみに室内の出窓から撮っておりますので。
引きでみると、窓越しにBBAが家の中を覗くという・・・
オソロシイ構図になること請け合いです|ω・`))))オソロシヤ

では、気が付くとあの多肉もこの多肉もカラカラで本当にヤベ~イ感じになってきているので。
これから、しっかりめに水やりしてみます( ´・∀・)ノ

比較的涼しい気候なので、今日は楽しい予定が組めそうですね♪
本日も拙い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました|*・∀・`)ノ゙Tnank you

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
押してくださっている方へ・・・いつもありがとうございます、大変励みになります♪(*^ー^*)

6 Comments

Kotori  

おお~~~!これがRinさん宅のシャビアナさんですか~\(☆∀☆)/

葉数が多くて、お花のように素敵なかたちですね~♪♪

うちの子は色はまずまずなのに下葉がドンドン枯れるので、只今スッカスカの上、とても小さくなってますw
(お子さんはなんとか維持されてますが、心配…;)
この秋に、盛り返して欲しいところです(*´-`*)

しかしながらお天気が……(;・△・)
やませ→束の間の晴れ→秋雨って……

初めての夏越しも、猛暑の経験無く終わりそうですww

2017/08/27 (Sun) 12:02 | EDIT | REPLY |   

ciao  

なんか会ったこともないのに、
いろいろ想像できて楽しいんですけどwww
よかったね、地下で♡ 誰にも見られないはず(´∀`*)ウフフ
しかしスノーキャンディー、爆発しそうな勢いだね。
これ群生いくんじゃない~(/・ω・)/
シャビアナ…うちのは…やばいよ( ;∀;) 復活できるかな…

マラソン、ちえみちゃんだったの?( ゚Д゚)
昨日のお出かけ疲れを引っ張り過ぎて、テレビ見てない…( ̄∇ ̄;)
そろそろ陽射しも落ち着くだろうし、お外に出るリハビリしよっと♪
(日光過敏症なのだー)

2017/08/27 (Sun) 12:15 | EDIT | REPLY |   

まっくす  

今日は涼しく過ごせましたね(^^)
そろそろエケベリア達に水遣り出来るかな!
でもユーフォルビアの成長が止まってしまうので、もう少し暑くてもいいや!

2017/08/27 (Sun) 21:53 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>Kotori さん

そーです、これが毎度毎度上手くいかないウチのシャビアナですww
今年は本当にマシな方です~
油断するとすぐに「ちっちゃ!」ってなります(;´・ω・)
この子、どうして普及種なんだろう~?
と思いますが、きっと皆さんには難しくない子なのかなー?
そうそう、子吹きするとまた小さくなるしね(;^_^A

晴れ間が少なくても、気温が低ければ多肉の調子ってなんとかなるのかしら?
・・・きっとそんな訳ないですよね~(´・ω・`)

曇続きで多肉が弱体化したので、地下に潜った私(笑)はここに来て結構苦しんでますー。
しかしノーテンキだけが取り柄なので( ´艸`)
共に頑張りましょう~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

2017/08/28 (Mon) 11:18 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ciaoちゃん

そうだ、ciaoちゃんはまだお会いしたことが無いので。
顔の部分はモザイクをかけてご想像ください( ´艸`)
スノーキャンディ、分けるか悩んだけどせっかくだからこのまま行ってみまーす。
群生株にできるかな?
シャビアナは難しいよ、難しいと私は思う。
全然大きくできないんだものー(´ω`)トホー

そうそう、マラソンはブルゾンちえみだったよ。
ウチの息子は気になって仕方なかったみたいだけど、21時過ぎまで発表しないから可哀想だった(;^_^A

今日は曇りって言ってたのに晴れだよね~
こういうのが多くて困るわぁ。意外と暑いよゥ(;´Д`)

2017/08/28 (Mon) 11:24 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>まっくすさん

おー!まっくすさんはエケへの水やりはかなり切ってそうですもんね。
なんだか天気予報が本当に当てにならないですよね~
今日も晴れてきているのでコゲが心配。
ウチのはだいぶコゲてキテますよ(;^_^A
この気温なら、ユーフォルビアはもうしばらくいけるのでは~?(´ー`*)ウンウン

2017/08/28 (Mon) 11:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment