TANILOG

ARTICLE PAGE

06 2017

予想外だった多肉環境のこと

お越しくださり、ありがとうございます♪

昨晩は、今ちょっと話題の「芯ごと炊くトウモロコシご飯」を作りました。

最後に余熱でバターを溶かし、ブラックペッパーを振ったらもぅ、あーた!
コショラー(コショウ好きな人)←初めて聞くぞ、初めて言うけど(゚Д゚)エッ
な私にはたまらん感じになりましてぇ♪(*´Д`*)ポポンッ

ぜひ、皆さんにレシピをお教えしたいのですが・・・
残念ながら当方、料理に全くもって自信がありませんので(´・ω・`)
「トウモロコシご飯 芯」あたりで各自検索をお願いします♪←ドイヒー

では、多肉の様子です。
朝からずっと曇り空でしたが、なんだか急に晴れてきました。
これから暑くなりそうデス~ι(´Д`υ)
しかし待ってましたよ、オニクを焼くぞぅ♪←焼いちゃいかんヾ(・д・` )

前の家(1階)では、多肉はガーデンラックの上段の子ほど状態が良い印象でした。
一番早く日が当たり、一番最後まで日が当たるのも棚の上段だったのです。
テッキリそれがベストだと思い、引っ越し前に新たなガーデンラック(大)を2つ発注したワタクシ(*`∀´*)ケケケッ
引っ越したら~


*白嵐(エケベリア)

どうやら違ったようでゲス・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
地下空間になるこの家では低い位置ほど日照を保てるらしい。

そして何よりも重要なのが、天候の悪い日。
壁のよってできる陰の角度からして、より低い位置のほうが・・・まだ明るかったのでゲス(´-ω-`)シュン

無駄になったラック。
ドブに捨てたお小遣い(´;ω;`)ワーン
あの頃のワシに伝えたい。ポチる前にはよく考えろ、と。

ンで、結局引っ越し時に使った24穴トレイが一番良いのではという結論に至りました。
しかし、ご覧のようにラクして貰ったトレイは見た目にきったねぃので。
洗えども洗えども、汚れが落ちないのねん・・・(´ω`)トホー


*レッドチップ(エケベリア)

ラックは写真撮影用に使っていきマウス( ´・∀・)ノ

では、これから観葉植物探しに園芸店に行ってきま~す。
・・・しかし、おそらく観葉植物じゃない植物も狩ってしまいそうな気がします。←タニラーのサガですな(;^_^A

大雨による、各地の状況が心配です。
早く天候が落ち着き、これ以上の被害がありませんように。

本日も拙い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物

4 Comments

花桃  

おはようございます!
私はすでにお肉焼いちまったぞぉ!!って焼くなですよね^^;
多肉の育てる環境って本当に難しいなって思いました。
今年は外管理でしっかり育てるぞ!といきごんだものの
5月の日差しがあまりにも強くて 焦げ多肉続出
真夏じゃないから大丈夫なんて思っていたのが失敗でした。

Rinさんの多肉ちゃんも 環境が変わって慣れるまで?
いや、Rinさんが慣れるまでは大変かもしれませんね
でも、Rinさんはしっかり場所の状況を把握して やっているので
大丈夫ですね^^大丈夫じゃないのは あ。た。し の方でした^^;
トウモロコシ 北海道ではとうきびと言います
これから美味しい時期なので 私も作ってみようと思います^^

2017/07/07 (Fri) 08:06 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>花桃さん

花桃さん、おはようございまーす( *´∀`)ノ
おぉ~一足先にヤキニクされておりましたか。
きっと、室内にいた子を外に出すタイミングが一番難しいですよね(゚д゚)(。_。)ウン
多肉は環境変化に弱いですものね~
かと言って大事にしすぎると夏が来る前に強い株に出来ないし、本当に難しい(;´・ω・)
こちらはお天気に左右されまくりで、一度失敗すると取り戻せない時期なので本当に綱渡り~。

私はまだ全然この家の環境を掴めておらず、トレイを抱えて1日中右往左往してる怪しいオバハンと化してますよ~( ´艸`)
南西向きなのですが角部屋なので、午前午後で日の差してくる方向が全然違うんですよね(´ω`)トホー

とうきび!なんておいしそうな響きなのじゃ~(*´ω'*)ポッ
そちらのトウキビで作ったら、きっと美味しいはずですよ♪
芯まで入れるとダシが出るんですって~ぜひお試しください(´ー`*)ウンウン

2017/07/08 (Sat) 08:20 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/13 (Thu) 13:31 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>2017/07/13 (Thu) 13:31にコメントをくださった方へ

な、な!ナンデスッテー!Σ(・ω・ノ)ノ!
わ~それは引っ越し前にお願いすれば良かったぁ(゚д゚)(。_。)ウン←そんなんわかりませんて(笑)
実は裏工作により今は余るほど余裕があるのですが(笑)私、引っ越し後はほぼ全ての多肉をトレイ管理に移行しようとしているので、いずれ足りなくなるかもしれません。
その際はぜひ、声をかけさせて戴きますね~!
ブログ上で業務連絡を入れますので(笑)よろしくお願いします♪( ´艸`)

優しいお声がけ、本当にありがとうございます~嬉しかったです(´ー`*)ウンウン

2017/07/13 (Thu) 21:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment