TANILOG

ARTICLE PAGE

31 2017

棚からボタニクなお話

お越しくださり、ありがとうございます♪

本日は、まずウチタニクの記録より~


*ヒアリナ(エケベリア)

上へ上へとタワー化しそう・・・(;・∀・)
とビビっていたヒアリナですが、なんとか踏みとどまりました♪
葉の形が独特で素敵です。

紅葉はパープル寄りのネズミ色(ちなみに私はネズミ年)になるはずなのですが。
昨年はあまり紅葉させてあげられなかったんですよね、今年はどうなるかなー?

新しい環境は地面がテラコッタ系のタイル張り、置き場も地面近くに下げたので。
これまでとは冬の冷気の伝わり方が違うかもしれない、というのが気になるところ。
今年こそはきちんとした屋外用の気温計を用意しようかなー?
ちなみに昨年は目覚まし時計で計測してました・・・∑(゚Д゚; )マジッ

話は変わり~
昨日はいつもの友人グループの集いで、アッホみたいな話をアッホみたいに語り合った訳ですが。
主な議題は「昨今次々と導入されるセルフレジにBBAはどこまで対応できるのか!?」でした。
↑やはりアッホですな(;´д`)

私が近ごろ抱える問題は、いつも通りお買い物を済ませたのに。
ある日突然レジのお姉さんから「支払いは機械で~」との指示を受け、飛び上がるパターンでございますよ。
・・・そこまで気づかない自分もどうかと思いますが(´ω`)トホー

初めてのマシーン。
急な事態に向き合わなくてはいけないBBA。
しかし必死の若作りの手前、恥ずかしいところは見せられない!ヽ(`゚д゚lll)ノ
・・・そして後ろが渋滞しないか焦る焦る!

私なんかテンパってしまってお札投入口すら見つけられず、オットセイさながら「オゥオゥ」と口をパクつかせることしかできないのですが。
皆さんは大丈夫な~ん?
初めての機械でも全然大丈夫なのかしら~ん?(。´・ω・)?

そして「セルフレジにはハナから近づかない派」の友人Sさんより、嬉しいプレゼントがありました♪


*サファイア(エケベリア)

子株なのに、もう可愛いってどういうことなの!(*´Д`*)ポポンッ
この子の親株は、以前グループで彼女にプレゼントをしたもので・・・


*2016年3月23日のサファイア

来たときはこんな感じだったのよ~(Sさんに捧ぐ)
もう子株がこんなに立派になったのかぁ( ゚д゚ )ポカーン

ちなみにSさんは雨ざらし派で、多肉を大きくできるヒトです( ´艸`)

棚からボタニク!
濡れ手でニク!
キャッチ&リリース&リターンニク!

色んなゲスいタニわざが次々と脳裏をよぎりましたけれども~
ここはいっちょワタクシめも「増やして配れる神タニラー」になれるよう、頑張ってみようと思います♪

今日は一日雨が降る模様ですが、気温が低めで過ごしやすい気候です。
多肉も人も少しホッとできますかね?

皆さま、よい一日をお過ごしくださいませ~
本日も拙い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました|*・∀・`)ノ゙Tnank you

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
押してくださっている方へ・・・いつもありがとうございます、大変励みになります♪(*^ー^*)

4 Comments

AKO*  

ヒアリナ~!
おっきくなりましたね(*^▽^*)
しかも成長点付近から育つ気マンマン~伝わってきました、笑
スタートはほぼおんなじだったと思うのですが
完璧に負けた~><!!

えっとえっと、サファイアちゃんはRinさんがプレゼントした時に
ついてた子株がこんなにおっきく美人さんになって戻ってきたってコト!?
これってめちゃめちゃ理想的ゲスね^^
エケたちも雨ざらしってことですか??
しゅごい!!

2017/09/01 (Fri) 16:25 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/01 (Fri) 16:28 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>AKO*さん

AKO*さん、ごめーん。
このヒアリナはあのヒアリナじゃなく・・・
一旦ダメになりかけた錦玉園産の子なのよー(;・∀・)
じゃ、あのヒアリナはと言うと~
いかん、聞かないで・゚・(ノД`)・゚・ワーン
やっぱり小さい子がみんなコゲ被害に~

そうそう、サファイアちゃんはそのパターンのヤツよ!
狩って、あげて、子供が戻ってきた!みたいな~
普及活動における、理想的なゲスよ(ΦωΦ)フフフ…

一軒家で屋根のない2階のバルコニーなんだって~
やっぱり屋根があるかないかが分かれ道と見ましたー( *゚ェ゚) *_ _)ゥン

2017/09/02 (Sat) 12:03 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>2017/09/01 16:28にコメントをくださった方へ

えー!
チガウじゃーん、全然チガウじゃ~ん(´_` )トホホ
ソコから、ワタシの年齢までの時間の経過が・・・
これまでの人生とまるで違うから気を付けてッ( ´艸`)
3倍くらい早く年くっちゃう感じよ~
美白と保湿をシッカリしてからお外に出てね~!

先輩からの経験談でした(*`∀´*)ケケケッ

2017/09/02 (Sat) 12:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment