2 Comments
お越しくださり、ありがとうございます♪

9月になりました。
9月初日の関東は朝から気温が低く、涼しい(寒い?)です。
クーラーをつける必要もありませんし、息子も久しぶりに長袖でおしごとに向かいました。

では今日の多肉をお送りしつつ、8月を振り返ります。

<ブログ>
外出等ありましたが、なんとか休まず更新できました。
更新の仕方やペースをつかめてきた感じ。2年半目にしてかい(;・∀・)
しかし今月から少し忙しくなるかもしれないので、先行き不透明です。
とにかくリアルが一番の安全運転でお送り致しま~す( *´∀`)ノシクヨロ

<天候>
これがシドくて、8月に入ってからは。
曇雨雨曇曇雷雨曇雷雨豪雨雨~←主観的イメージ
といった感じの悪天候が3週間ほど続きました。
体感的には過ごしやすい夏だったのかも。
開けて1週間はガンガンな日差しが時折戻り、BBAも多肉も本当にシンドかった(´ω`)トホー


*小人の祭り(アエオニウム) なんだか盆栽化が進む。そろそろお目覚めかと思います。

<多肉>
「今日も雨が降るかもしれません。」と天気予報で言われ~
翌日以降も先が見えないほど雨マークが続くと、屋根の下に仕舞わざるを得なかったです。
よほど吹きこむとき以外は雨が当たるか当たらないかのキワキワに置きました。
キワとは言え、長期間避難させたことで一気に多肉の強度が弱体化(´;ω;`)
我が家の多肉的には、雨期間が開けてからのコゲや蒸れ被害が酷く←今ココ。
ダニ被害は少なかったです。

<水やり>
悪天候の間は、水も切り気味に管理するしかなかったです。
少しの晴れ間があるとわかるとチョロ水で対応しました。
完全には寝かせなかったけど、昼寝(笑)くらいの感じにはなっていたかと思います。
完全休眠させた方がラクだったかも~

<遮光>
8月中はする必要もなかったのですが、今になって悩むほどここ1週間で出来たオコゲが気になる~
しかし弱った体をさらに保護しても元には戻らないし、この先の紅葉を考えても日照は必要なので。
遮光ではなく日照時間で様子を見ながら調整してみることとします。

<反省点>
反省も何も、全ては天候次第でゴザル('、3_ヽ)_バタッ


*LaLa(エケベリア) 綺麗だけど少し弱いかな?消毒剤のお世話になりダマシダマシしながら現在に至る。

-番外編-

<ベイスターズ>
遠出の観戦、ドームで負けたのがイタかった(´ω`)トホー
チョコミントチュロスは美味かった。
ンが、しかし!奇跡のサヨナラ3連戦で再びテンションUP!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

<息子>
初めての短い夏休みに、さして疑問は持たなかったらしい( ´艸`)プッ
観戦した2試合でベイがダダ負けるΣ(゚д゚lll)ガーン
今のところおしごとは無遅刻無欠勤の皆勤賞、エラい。

<オイラ>
何をしているワケでもないのに、なんだか忙しくてドラクエが進まない(´・_・`)ショボン

先月の反省を、今後の糧に~( * ゚ェ゚ )9゙ガンバッペー

そろそろ多肉事を始められる気配がしてきましたね~♪(´ー`*)ウンウン
本日も拙い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました|*・∀・`)ノ゙Tnank you

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
押してくださっている方へ・・・いつもありがとうございます、大変励みになります♪(*^ー^*)
Rin
Posted byRin

Comments 2

There are no comments yet.
まっくす  

息子さん、皆勤賞なんて偉い!
体調管理が出来てるんですね(^^)
休みなしの更新、ありがとうございました!

2017/09/01 (Fri) 22:56 | EDIT | REPLY |   
Rin  
>まっくすさん

ウチの息子、親に似ずデリケートなタイプでして緊張するとすぐお腹を壊していたのですが。
学校を卒業してからは安定してますね!
たぶん、学校より環境が合うんでしょうね(´ー`*)ウンウン

いえいえ、こちらこそしょーもないオバハンの独り言(笑)に毎日付き合っていただけて感謝です!
ありがとうございまーす( *´∀`)ノ

2017/09/02 (Sat) 12:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply