TANILOG

ARTICLE PAGE

09 2017

増やすなら棒!と思った多肉のお話

お越しくださり、ありがとうございます♪

本日は外出の予定があるので予約投稿でーす( ´・∀・)ノ
と言う訳で、早速多肉の様子です。

まずは水やりでオープン!な・・・


*シルバークィーン(エケベリア)

シワが取れてスッキリ~

(薄めた)液肥入りの水やりで多少色がさめたのですが、夏の間はずっとマットな感じのピンク色でした。
この雰囲気の子は他にいないので、夏の推しニクとして推奨したい子です( ´・∀・)ノ

確か紅葉はサーモンピンクなので、これもこの先のお楽しみです♪

続きまして~
薄々気づいてはいたけれど・・・

多肉を増やすなら、やっぱりこの方法が一番早いと思いました。


*フルールブラン(エケベリア)

棒ファームからの群生です。

そういう訳で、この初秋。
なんか危ない(蒸れそう)、様子がオカシイと思った子は、ひどくなる前に地上部分をどんどんカットしてしまいました。
棒の断面部分に消毒剤を塗り、ロゼット部分も消毒剤を塗り別分けします。

もしダメでも下の部分は生き残り~
あわよくば上の部分も生き残り~
そうは問屋が卸さないパターンがほぼほぼですが(上はキビシイですね、やっぱり)
棒は意外と生き残って群生化を目指せるのではないかと感じています。
※棒の芯まで真っ黒になってからでは遅いので、初期に気づくのが大事です。

葉挿しより大きくなるのも早いですものね。
風で飛んでいかないしね(゚д゚)(。_。)ウン←過去に飛ばしたヒト

しかし私の「何かヘンじゃねセンサー」は感度が高いようで~
至って健康な株までカットしちゃった気がしないでもない、今日この頃∑(;Д;ノ)ノヒー!
増えるだけだから良いか。

現在7本の棒が芽待ちです( ´艸`)ウププ

写真を撮ろうかとおもったのですが、本当にただの棒なので(´ω`)トホー
多少形になったところで載せていきますね♪

トトロのごとく、毎晩芽が出るおなじないをかけておきまーすщ(゚ー゚щ)カモォォォン

では、皆さま楽しい週末をお過ごしくださいませ♪
本日も拙い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました|*・∀・`)ノ゙Tnank you

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
押してくださっている方へ・・・いつもありがとうございます、大変励みになります♪(*^ー^*)

4 Comments

AKO*  

シルバークイーン(*''▽'')
夏はマットなピンク、紅葉がサーモンピンク♡♡
こんな風に書かれちゃうとお迎え決定じゃないですかぁぁぁ!!!
マット感大好き♪

やっぱりそうなんですよね~
棒の方が何より早いのです・・・!
フルールブランが棒ファーム出身!?
めちゃいいですぅぅぅ♡
わが家も棒増産しようかな!
他の棒ファームもある程度の姿に育ったら見せてくださいね~!

↓そして私もにゃんこさんに激しく同感!!!
めちゃシュテキハウスじゃないですかぁ!
垣間見れるシンプルナチュラルな空間に北欧を感じます!
色んな方お呼びしないともったいない?ですよ^^
次回の悪友会はぜひRinさん邸でお願いシマス(^_-)-☆

2017/09/09 (Sat) 14:25 | EDIT | REPLY |   

すみれ  

RINさんこんばんは。
棒>葉、私も最近その思考です。なんといっても、管理が楽だし。
ぶっさしているだけで増えるなんて最高ですよね。
でも、棒って結構、水好きですよね、棒なのに・・・。

2017/09/09 (Sat) 18:39 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>AKO*さん

シルバークィーンって、最近ネットでかなりお安く出回ってるのを見かけますよ~
この子は間違いなくお勧めですよ♪
夏でもここまで明るいピンクに色が抜ける子はいないと思うのです。

フルールブランは大和高原さんから来たのが少し育った感じです♪
この素敵さもあって、今年の秋は迷わず棒に仕立てようと・・・(´ー`*)ウンウン
棒を短めに設定すると「棒感」が少なくて群生チックになりますよ~
あまり短いのもアレですけどね( ´艸`)

どの家に移っても物がない(笑)+北欧+ナチュラルな感じになってしまうんですよねー。
ええええ、でもホラ人見知りだからぁ~( ´艸`)
AKO*さんは顔見知りだから、次回上京したらぜひお越しくださいませ♪
例のアソコも近いので、良いシーズンなら楽しいかもしれませんね(´ー`*)ウンウン

2017/09/10 (Sun) 08:48 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>すみれさん

おー!やはり、すみれさんもその思考に行きつきましたか♪
私、モノグサなので葉挿しを育てきる自信がないのですよ~
実生される方とか、本当に尊敬します!

そして棒は確かに水を欲しがりますよね~
他と一緒にするとおそろかになりそうなので棒だけ、群生だけで固めてトレー分けしてます♪
やるなら今ですよね、次の夏までにどれくらい大きくできるかだなー(゚д゚)(。_。)ウン

2017/09/10 (Sun) 08:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment