TANILOG

ARTICLE PAGE

11 2017

プリ~ン系の多肉のお話

お越しくださり、ありがとうございます♪

この局面で・・・ベイ、3タテっすわー(´・ω・`)ショボーン
まさかの阪神戦3連敗。
もう夫に返す言葉すらなく、涙をこらえてソーッとフテ寝するしかなかった昨晩('、3_ヽ)_チックショー

せめてもの救いは、大相撲が始まったことじゃ~
と、朝から慰め会う母と息子。
忘れよう、野球のことは忘れよう・・・( ゚д゚ )ポカーン

相撲の方は3横綱が休場で残念ではありますが、そのぶん若手力士の活躍できるはずで楽しみな場所となっております♪
「阿武咲」とかいて「おうのしょう」関に注目が集まっているようですね♪
ちなみに私はさいしょ「あぶさ」だと思っておりました・・・アブサて(;・∀・)

ではタニクブログなので、そろそろ多肉の様子に参りまーす( ´・∀・)ノ
長いスポーツネタへのお付き合い、ありがとうございましたm(__)m

あちこちからトスが上がっていたので~
仕方なくウチのも差し出します(笑)


*星美人(パキフィツム)

いや~踏ん張ってる。
ギリギリのところで踏ん張っておらるる。

思うにやはり美人系はサ、本当は天に向かって伸びたいワケですよ~σ(-ε-` )←誰じゃオマエ
天候も悪かったのに、それを抑え込もうってんだからキビチイのキビチクないのって(´;ω;`)

色も落ちてるし、水を絞っていたので外葉もシワってますがココからです(`・ω・´)b
ココから・・・って信じテルじょ。
本物星美人さん(?)もだいぶ出回るようになりましたね♪

続きまして~
このタイミングでタナベフラワーさんで狩ったばかりのプリ~ン系をUP♪


*アメジスティヌム(グラプトペタルム)、オビフェルム(パキフィツム)

アメちゃんて、グラプトだったーん!?
なんか意外だなぁ(´゚д゚`)オヨヨ
色も濃いし、葉間が詰まってて可愛らしい株です♪
わ~この子もこのまま伸ばしたくな~い~(願望)

オビフェルムは状態が良い子に巡り合うまで待っていた子で・・・
とうとうキター!ヾ(o´∀`o)ノ
育ってくるとオモチのような多肉になるらしいですよ、わっくわくー。

余談ですがタナベさんの鉢はプラ鉢ですが、外側に陶器のような細かなヒビ割れ加工がしてありオサレですね!
なかなか見かけないのですが、やはり多肉には白っぽいポットが似合いますね~♪

では今週もお付き合いのほど、よろしくお願いします♪( *´∀`)ノ
本日も拙い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました|*・∀・`)ノ゙Tnank you

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
押してくださっている方へ・・・いつもありがとうございます、大変励みになります♪(*^ー^*)

10 Comments

ciao  

あ…あぶさきって呼んでた…( ̄∇ ̄;)
まさよって呼んでるしw

ますますタナベさんに行きたいな~♡
行けるといいな^^ リトもあるんでしょ(^^♪
オビフェルムのおもちも気になる(((uдu*)ゥンゥン

2017/09/11 (Mon) 16:18 | EDIT | REPLY |   

AKO*  

ご主人のヨロコビが伝わってきます~
が!!
かつての神奈川県民として・・・
Rinさん私も悲しかです(*´ω`*)

本物星美人トス!
九州から北海道に飛んで、関東に飛んできましたか~
なんかすっご~いロングトス( ◠‿◠ )
やっぱり大きさも伸びなさ具合もロゼットの整い具合もナンバーワンですねぇ。。。
ね、にゃんこさん・・・笑
チョンパしたくなったぞぅ。。。どぅしよう?!?!

アメちゃん、不思議なことにグラプトなんですよね~
スアベオレンスがセダムってのとおんなじくらい不思議です。。。
うちのアメちゃんはコゲてしまって異様な色になっちゃいました><
オビフェルム、待ってたかいありましたね~!
めちゃいいぷり~ん具合です♡

2017/09/11 (Mon) 16:41 | EDIT | REPLY |   

花桃  

こんにちわ
あぁ~~~可愛い~~~~♪
うらやましい ムチップリっぷりでございますね^^
我が家は上に上に伸びちゃって・・・なんかちょっとブサイク?^^;
飼い主の管理が悪いからだろう~と多肉ちゃん達の声が聞こえてきそうな
我が家です(T□T)
今年は☆になってしまった子も多くて 改めて気温と多肉の関係を
思い知らされました。☆になった多肉ちゃんの葉からお子様も出てきてるので
やり直しです^^どこまで大きく出来るかわかりませんが頑張ります^^

2017/09/11 (Mon) 16:43 | EDIT | REPLY |   

まっくす  

3タテぐらいタイシタコトナイ!!
うちなんてこの前9連敗してましたよ(T_T)
気を強く持って応援しましょう!!!

2017/09/11 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ  

うんうん。さっすが教祖様←久々!
本物星美人のプリパツな仕上がりっぷりは
紛れもなくナンバーワンですね、AKO*さん(。’-')(。,_,)ウンウン
我が家ももうカットしかないかな…(笑)

ほぇぇぇっ∑(゚Д゚)
アメちゃんはグラプトだったんですか!?
ムッチリ感のあるオパリナといい、
最近はパキっぽいグラプトが多くてけしからんなー!!←?

ところで…
Rinさんの持っているコポーの数が気になってきました今日この頃w
このお相撲さんバージョンもかわいいですね〜( ´艸`)

2017/09/12 (Tue) 08:23 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ciaoちゃん

あぶさきもスゴイねΣ(・ω・ノ)ノ!
まさよは正代のことか(笑)
一度そう思い込むと抜けないのよね~わかる( ´艸`)

リトは品種名がなかった気がするけど、数はあったよー。
ミックスがあって、買うか悩んだー。
オビフェルムは私も楽しみなの。
お正月までにオモチにしたい~(*・д人)オネガイ

2017/09/12 (Tue) 16:03 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>AKO*さん

いや~AKO*さん、あの3連敗(巨人戦)とこの3連敗(阪神戦)が痛い・・・
九州上陸以前の問題な気がしてきました・・・('、3_ヽ)_バタッ
か、悲しかです(´;ω;`)

星美人って、丸められるって知ってしまっただけに難しいよね~!(´ω`)トホー
いっそ月や桃みたいに伸びた形が正解ってことになってれば、こんなに悩まないのになぁ。
南から北行っての関東だもんね♪
確かにロングトスだった、誰もアタック打たなかったけど( ´艸`)

アメちゃんの札を見たらグラプトだから、ビックリして調べたらグラプトっぽいのよね~
何が違うの!?って感じだよね(;´・ω・)
たぶんお花からして違うんだろうね。
オビフェルムはかなり期待してまーす。
やっぱりハウス狩りは状態がイイよね♪

2017/09/12 (Tue) 16:17 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>花桃さん

ホントですか!?
そんな風に見えますー?
なんだか無理してるから苦しそうに見えちゃうし、外葉もシワってて・・・
思い切りお水あげたくてしょうがない~

私は引っ越し後日照と多肉の関係を思い知らされました~
天候が悪いのと、地下なのでこの時点で昨年と色づきが全然ちがうんですよね。
これはちゃんと紅葉させられるのか不安になってきましたアワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ
紅葉が見れないとなると何のための多肉管理なのかー(。´・ω・)?
早く来い、冬至!と思うことにします~。

多肉って意外と南の方の方がうまく育てていらっしゃいますよね~
気温差、日照のバランスが良いんでしょうね( *゚ェ゚) *_ _)ゥン

色々課題はありますが頑張りましょう~
私も少しは大きくできるよう、頑張ってみます(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

2017/09/12 (Tue) 16:45 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>まっくすさん

2回の3タテが効いてるのですがー9連敗はもっとシンドイですね(;^_^A
気を強く持って応援・・・
ヨシ!そうだ、そうしよう!
今週末、夫と息子がドームに行くらしいんですよ~
私の思いをすべて息子に託します!(屮゚Д゚)屮

2017/09/12 (Tue) 16:48 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>にゃんこさん

あ、それ封印したヤツですな。
久々に聞くとポカーンですね( ´艸`)
なんて恐れ多いことをしておったのだ、ワシは~( ゚д゚ )ポカーン

あそこまで育った星をカットするのって勇気が要りませんか~?
あ、でも葉挿しは欲しい気がする(ΦωΦ)フフフ…
そう、それでグラプトらしいんですよ。
そう言われるとお花が見てみたいですよね~( *゚ェ゚) *_ _)ゥン

とりあえず最近分かってきたのは
見た目で多肉のゾクを分類するのはキケン!ってことですよ(;´・ω・)
色んなひっかけがあるから油断できませんな~

コポー、今日載せてみました♪
AKO*さんから頂いたのもあるんですよ~( *´∀`)ノ

2017/09/12 (Tue) 16:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment