4 Comments
お越しくださり、ありがとうございます♪

母親歴は長いのに~
お弁当作り1年生のワタクシより、先輩方に質問です( ´・∀・)ノ ハイハーイ!
お弁当に保冷剤ってまだ入れていらっしゃいますか?

ヒエヒエの冷たいお弁当ってあまり美味しくないと思うので、そろそろ外そうかな~と思っているのですが。
何をもって外してヨシとするのか~?

気温が下がればバイナラなのか~
衣替えとともにバイナラなのか~

食中毒のニュースなども耳にしますし、新米にはエイッ!と外すゆ、勇気がない|・_・`)チラリン

ちなみにご飯は炊きたての白米をさらにチン!して保温ジャーに入れて持たせておりますので。
(細菌のもっとも繁殖しやすい温度は30~40度だそうで、中途半端な温度がいちばんいけないようです。)
ウチの息子はアチチなご飯にチメタイおかず、というややこしい食べ合わせのお弁当を持参しています。(週3日)

では「新米」「1年生」という響きに胸がときめくオバハンがお送りする、今日の多肉の様子です♪
たまには後輩風を吹かせてみた~い( ´艸`)

先月だったでしょうか、砂をダダ被ったとガックリきたラウィ。
砂は必死に取り除いたものの・・・

一昨日の豪雨の際にアッチはヤバイ、コッチもアブナイと多肉トレーを持って右往左往している間に、葉の裏をガッツリ削ってしまった!(´ω`)トホー

衝撃画像なので、大丈夫な面を載せよう・・・。まだココロの準備が~


*ラウィ(エケベリア)

ラウィだけは気を付けなければいけないのに~
ラウィに限って事故ばかり( ;´д`)ノ|柱|トホホ

これ以上のナニカが起こらないよう、御払いしております(*>人<*)パンパン
傷がどうなっていくのか心配だ・・・。

続きまして~
薄葉エケ、入手一か月後のチェックです。

今年のお盆に狩ったばかりのこの子。

*8月14日のライラックスノー

天候が悪いうえ、夏まっさかりだったのでペロパカーンです( ゚∀゚ )アヒャ
土も濡れていたので、すぐに植え替えまして~の~

現在の様子。勿体ぶったけど既にラウィの後ろに写り込んでたワネ・・・(;・∀・)

*ライラックスノー(エケベリア)

ペロンはともかくパカンは止まったんじゃない!?|ョ゚д゚*)アラ!
恐らくこういう仕様なんだと思いますが、葉間が広いのにそのまま丸くなろうとしている姿が健気すぎる~(´;ω;`)
そしてきっとなるであろう(いや、そうであってくれ)冬場のライラックカラーが楽しみな子であります。

関東南部は明日までは晴れますが、3連休は台風の影響で雨が続くそうです。
土日は気温も下がるようで、最高気温が22度ですってΣ(・ω・ノ)ノ!

気温が乱高下しますが、皆さま風邪をひかれないようにお過ごしくださいね~
本日も拙い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました|*・∀・`)ノ゙Tnank you

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
押してくださっている方へ・・・いつもありがとうございます、大変励みになります♪(*^ー^*)
Rin
Posted byRin

Comments 4

There are no comments yet.
ciao  

えーーーっと、、、
お弁当歴かれこれ10年来ですが、、、
保冷剤…使ったことありません!( ̄∇ ̄;)
そのかわり、粗熱をとってから蓋閉めて持たせてます(・∀・)ウン!!
食中毒は…ない…はずw
はい、参考にならなくて( TДT)ゴメンヨー

ラウイ、めちゃくちゃキレイ~♡うちもキレイだったのよ…春までは(´;ω;`)ウッ…
それがあんなおチビちゃんに…
いいの、MAXラウイ予約してあるから(´ー`*)ウンウン
ライラックスノー、お名前とっても素敵♡

2017/09/14 (Thu) 22:05 | EDIT | REPLY |   
花桃  

おはようございます
お弁当歴・・・・〇十年^^;ナガッ!
保冷剤基本25度を超える日は必ず入れてますが
本日最高気温20度の予でしたが入れました。
息子達の時は学校だったので室内 今夫は仕事で
仕事中基本お弁当は車の中なので今も保冷剤入れてます^^
食材によっても違いますよね
揚げ物だとあまり気にしなくていいようだし、マヨネーズ系や
煮物系だと心配 
なのでお弁当の保管環境とオカズで変わってくるかと・・(
我が家の場合ですよ^^)
ラウイさん綺麗だぁ~~~~~( ;¬_)ジーーーッ裏はげてますのん?(笑)
多肉さん 自分の好きな形に育てるってたいへーーーんですね^^

2017/09/15 (Fri) 08:39 | EDIT | REPLY |   
Rin  
>ciaoちゃん

えー!∑(゚Д゚; )マジッ
そうか、使わないパターンもあるのか。
ウチのぼっちゃまは油断するとすぐハラを壊す人なので、どうも慎重になっちゃうんだよなぁ~。
・・・でも昔は冷やしたりしなかったよね!?
冷たいお弁当にどうも抵抗感があるんだよね。
いやいや参考になりました、どうもありがとーヽ(o'д'o)ノアリガ㌧♪

そそ、私達にはMAXラウィがあるから何があっても安心なのだー。
そのためにはMAXラウィのカビを消滅させなくては・・・アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ
ライラックスノーって完全に名前で狩った子よ。
冬には綺麗になってて欲しいなぁ~

2017/09/15 (Fri) 16:14 | EDIT | REPLY |   
Rin  
>花桃さん

花桃先輩、ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
ウチの息子の職場はクーラーが・・・効いてるハズだけどどうかな?
しかし満員電車で潰れないかも心配だし、こちら地方は湿気が多いので気温が下がっても未だ心配なのでぇす(´・ω・`)
とりあえず9月中は入れておこうかな・・・
入れててマズイことはなさそうだし。
そう、煮物系はしっかり汁気を切りなさいと、この間テレビで言ってましたね~←受け売りか
内容にも気を付けてみますね(*ノ'д`)ラヂャ!!

ラウィ。
このハゲーーーーー!ですねん(´;ω;`)
決して裏返してはいけません・・・
好きな形になりかけても、グサッとかブスッ!とかの事故があるからホントに大変ですよね~(;^_^A

2017/09/15 (Fri) 16:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply