10 Comments
お越しくださり、ありがとうございます♪

突然なのですがワタクシ、パートタイムでお勤めを始めることになりました。
引っ越しや息子の成長、色んなあれこれが偶然重なり、念願だった園芸のお仕事のお手伝いをさせて頂けることになりました。

まだ見習いの「みー」にも到達しない状態ですので、詳しいことは差し控えますが(;^_^A
多肉にも少し関わっていきますので、新しいことを沢山吸収して(今まではかなり自己流だったので)より深く学ぶことができたらなぁと思っております。
〇十年ぶりのお仕事ですが、オバチャン精一杯頑張ります╭( ・ㅂ・)و グッ !

ではモリモリの気合とともにお送りする、今日の多肉の様子でーす。

どうやら空気だけではなく、多肉にも秋がやって来た気がします♪


*七福神(エケベリア)

夏の間、ガッツリと閉じていた七福神がふんわり開いて成長モードに♪
・・・やはりプレステラに押し込めておくのには、限界があるような気がしますな(;^_^A
そして、株自体はようやく昨年のサイズに戻りつつあるような~
ないような~←ドッチなんだい!?(;´・ω・)

しかし昨年よりカップが深い状態で迎えた成長期なので、なんとなくイケそうな気がしゅる~!
ちなみに土は培養土を混ぜ、普段より重めの配合にしています。

続きまして~小さい多肉にも秋の気配が。


*SHIMOYAMAコロラータ(エケベリア)

韓国輸入のシモコロちゃんは根が動き出したようで、丸かった地上部にも動きが出てきました。
ウン、限りなく桃太郎に近づいている予感がしマッスル( ´艸`)

ところで「シモコロ」って、どこかで聞いたことがあるなぁーと思ったら・・・
「シロコロ(©厚木市B級グルメ)」だった。しかも食べたことナッシング~(´・ω・`)

・・・ホルモンかーい('、3_ヽ)_ドテッ

入手時は完ぺきな仕上がりだった韓国苗も、どこかで日本仕様の我が家仕様(トホホ)にチェンジしていきますので。
ぐわぁくーん!とならないような上手い移行が出来ると良いんですけどねぇ~
既に何度かのぐわぁくーん!を経験済みであります(´ω`)トホー

先ほどチェックした台風情報によりますと、18号は九州から中国地方へ抜けた後、北海道へと向かう進路になっているようです。
雨風は全国的に強くなると思われますので、皆さま気を付けてお過ごしくださいませ。

では、また明日お会いしましょう~♪
本日も拙い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました|*・∀・`)ノ゙Tnank you

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
押してくださっている方へ・・・いつもありがとうございます、大変励みになります♪(*^ー^*)
Rin
Posted byRin

Comments 10

There are no comments yet.
Kotori  

園芸のお仕事ですか~~!(>∀<)
まさに天職ですね~~~♪

Rinさんにお世話してもらったら、植物たちもきっと元気に育ちますね♪♪

新しいお仕事、慣れるまで大変かと思いますが、体に気をつけて頑張ってくださいませ\(^○^)/ファイトー

わが家の多肉たちも、気づかぬうちにほんのり色づいてきています♪
やっぱり秋なんですね~~(´▽`)

これからの紅葉シーズン、楽しみたいと思います♪♪

2017/09/15 (Fri) 17:46 | EDIT | REPLY |   
ciao  

いいねいいね!
結構体力勝負だと思うから頑張って!
私もやりたいな~( *´艸`)念ズレバなんとか、ってね(^^♪

七福神、三年目にしてやっとなんとか育てられてるけど
こんなにキレイではないよ( ̄∇ ̄;)
お子様ガンガン吹いてマス…どうしようこの先って思ってるw
シモコロ!そういえばうちにもいるわ。チビっこいけど。
もう少しエケにも愛情を注がないとヤバいな~と思ってマス…
明日ロハスいってくる~♪タニクたくさんあるかも…???ドキドキ
希望あったら連絡してw

2017/09/15 (Fri) 20:04 | EDIT | REPLY |   
AKO*  

決まったのですね!!!
その後どうなったのかなぁと気になってました(・ω・)ノ
Rinさん邸の多肉たちのお世話が手抜きにならぬことをお祈りしておりますヨ!
お世話のコトで、ここで書けそうなコトあったらぜひ教えてください(__)
家事とお仕事の両立、大変だと思いますが・・・
ファイトです!!
絶対プラスになることばかりだと思うので~
あ!就職お祝いに明日の蚤の市で何か狩ってきますよ~
ciaoさんに続き希望あったら♡
やっぱりおらいさん??

七福神、こんなにおっきくできた試しがなくて・・・
このくらいでお迎えしたのがいくつもあったハズなのに
一寸サイズにまで(涙)しかもふたつくらいしか残ってないぞ~汗
シモコロさんは安定した可愛さですよね♡

2017/09/15 (Fri) 23:24 | EDIT | REPLY |   
mari  

はじめまして!mariと申します。
ずっとブログ読ませてもらっていますが、
読み逃げしておりました…スミマセン(^^ゞ

エケべリアあまり持ってないし詳しくないし…
でも面白くてついチェックしてました(^^ゞ
今回、お仕事が決まったとの事でお祝い申し上げたく!
初めてコメントしてます。ドキドキ。

園芸のお仕事とは!勉強にもなるし楽しそう♪
お家のこともあり、慣れるまでは大変かと思いますが
楽しみながら頑張って下さいね!
応援しています(^^)/

2017/09/16 (Sat) 11:36 | EDIT | REPLY |   
Rin  
>Kotoriさん

お引越ししたことで偶然、機会に恵まれたのです~
お仕事はそろそろしたいな、と思ってはいたのですが。
自分の好きな事が繋がるって本当に有難いです。

屋外のお仕事なので、体力勝負だと思いますが頑張ります( *゚ェ゚)9゙

Kotoriさんのところは、色づき始めると紅葉が進むのは早いでしょうね♪
きっと綺麗になることでしょう~(´ー`*)ウンウン
シンドイ夏を越したので、喜びも大きいですよね!
いよいよオンシーズンですし、楽しみましょう~( *´∀`)ノ

2017/09/16 (Sat) 14:30 | EDIT | REPLY |   
Rin  
>ciaoちゃん

私なんかもうお仕事自体が〇十年ぶりだったりするので、こんな状態でもお手伝いさせて頂けることがなにより有難いです。
お引越ししなければなかったお話だと思うので(多少ムカデが出ても・笑)結果良かったな~と思います。

七福神って、簡単そうで一番難しんだよ!
私もようやくこんな感じで(;´・ω・)
でも実は放置が一番良かったりするんだよね~(´ω`)トホー
そろそろエケのシーズンだよ~
長く耐え抜いたご褒美の季節です♪
ロハスの天候、なんとか持ったかな?
私のことは全然気にしなくて良いので、たくさん楽しんできてね~♪( *´∀`)ノ

2017/09/16 (Sat) 14:34 | EDIT | REPLY |   
Rin  
>AKO*さん

AKO*さん、どもども~( *´∀`)ノ
無事に蚤の市に行けたようで良かったねえぇ~!
良い狩りができたようで何よりです♪

∑(*'д'*)ハッ
ウチの多肉が手抜きに・・・
そそそそれはいかーん!
でも気を付けないとありそな予感(;・∀・)
まずは家事から手抜きになりそうですが(え!?)色々頑張りまーす。

七福神って、すごく難しい多肉だよー。
ウチのもだいぶサイズダウンしてます(;^_^A
元がすごく大きかったのよね。
実は畑に受けるくらい放置の方がうまくいくと聞いた事があるよ。
そんな訳にもいかないしなぁ~
イケズな子です(´ω`)トホー

2017/09/16 (Sat) 14:41 | EDIT | REPLY |   
Rin  
>mariさん

mariさん、はじめまして~( *´∀`)ノ
コメント頂けてとっても嬉しいです。

読み逃げ全然OKですよ~♪
むしろ、しょーもない雑談(笑)を読んでくださっている方がいらっしゃるとわかると・・・
より雑談に磨きがかかります←多肉に磨きをかけなさいヾ(・д・` )

お仕事の件、あたたかいコメントをありがとうございます♪
お仕事自体久しぶりすぎるくらいなので、何もできずお役に立てないかもしれませんが。
好きなことがお仕事に繋がるなんて本当に幸せなことだと思うので、一生懸命頑張ろうと思います。

初めてコメントするのって勇気が要りますよね~
ふり絞ってくださってありがとうございます♪(´ー`*)ウンウン

ぜひ、またお気軽にお立ち寄りくださいね。
お待ちしてまーす♪

2017/09/16 (Sat) 14:51 | EDIT | REPLY |   
8ruru  
おぉー!

こんにちわー
園芸のお仕事ですか!いいですね~(^-^)
好きなことがお仕事として携われるって
素敵ですね♪
それでもお仕事となると何ごとも大変ですよね
母はお家のこととの両立にもなるし
がんばってくださいねー(*´▽`*)


うちの七福神
腐れなさったです( ノД`)シクシク…
Rinさんちの子 お美しいですなー
わたしにはむいてないのかダメにしてばかりです((+_+))
群生に憧れてるのにー放置しないと増えないんですかねぇ

2017/09/16 (Sat) 15:12 | EDIT | REPLY |   
Rin  
>8ruruさん

8ruruさん、こんにちは~( *´∀`)ノ
そうなんですよー
今までが家のことに無我夢中すぎて(笑)私にもこんな日が来るとは思ってもいませんでした。
お仕事も毎日ではなく、時間も短く設定してくださったので本当に良いところに巡り合えました。
頑張りたいと思いまーす(´ー`*)ウンウン

七福神って、皆さんもおっしゃってますが実は難しいんですよね~
手をかけるほどおかしくなっていくパターンの子で(;´・ω・)
畑やプランターに野菜のように植えて日ざらし雨ざらしにした方が良い子なんじゃないかな?と思い始めてます。
群生憧れますよね~
人にあげられるようになってみたーい♪(゚д゚)(。_。)ウン

2017/09/17 (Sun) 10:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply