TANILOG

ARTICLE PAGE

08 2017

こんなハズではなかっタニク

お越しくださり、ありがとうございます♪

つい先日、私の田舎からクール宅急便で「引っ越し祝い」が届きまして・・・。
何かと思い、開けてみたら生きたサザエが60個入っておりました。

わーーーーーΣ(・ω・ノ)ノ!

知り合いという知り合いに、星の速さで配りマクリマクリスティしまして。
残りのサザエも、なんとか美味しいうちに食べるきることができました~。
珍しいので配った皆さんには、喜んでいただけたようです(´ー`*)ウンウン
トグロ部分を食べるかどうか?の議論になりました( ´艸`)←オイラは食べれない派

しかし(送ってくれた)おいちゃん、ウチは3人家族ですぞ・・・|・ω・`)アノー
&引きこもり主婦にはそんなに友達がいませんからぁ~(´;ω;`)

とにかく、サザエ60個分の愛は受け取ったゼ。
どうもありがとう、見てるはずないケド♪

ハイ、では多肉の様子です。

夏が来たゾゥ、こんなハズではシリーズより~


*ヒアリナ(エケベリア)

まミドリですやん(;´・ω・)
今年は冬の紅葉がどの多肉も今一つ染まりきらなかったぶん、色が抜けるのも早いッス。
かなぴー。

この子はいつだったかのBBで並んで狩った錦玉園産なのですが。
ゲスな気持ちで鉢増ししたら、一旦横に広がりまして~o<´・ω・`>oビローン
慌てて鉢下げしたら、上に上がってくるようになりました。
やっぱり鉢のサイズと多肉の形には関係があると思われます、ウン。
※大きくしたいなら、また話は別です。

では続きましての、こんなハズでは多肉~


*サブリギダ(エケベリア)

完全にマリオカートで仕掛けるバナナですやんΣ(゚д゚lll)ガーン
さ、サブリギダってこんなんでしたっけ!?←たぶんチガウね

葉の徒長もあると思いますが、この子はもうちょっと大きな鉢にしてあげた方が良いのかも。
フリルがちょ~~~控え目です(;^_^A

まるで私みた・・・(*'д'c彡☆))Д´)パーンチ

九州の方はもうしばらく雨が続くようですね。
どうぞ気を付けてお過ごしくださいませ。

本日も拙い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
↑押してくださっている方へ・・・いつもありがとうございます、大変励みになります♪(*^ー^*)

8 Comments

AKO*  

生きたサザエってーーー(*''▽'')
開けた瞬間、オドロキだったでしょ~
調理?お疲れさまでしたぁ!怖くなかったですか(笑)

お久しぶりなヒアリナですよね!?
ガムの色のよぅな色合いですよね。
うちもおんなじ感じです!!
鉢に正直に育つのですね。
うちは八角鉢でいい感じにおさまってたのに
パッカーンなってきてちょっと見た目悪いです><
Rinさんとこのはタワー化するのでしょうか・・・

サブちゃんとなりのは星美人ですか?!
めっちゃボインちゃんですねぇぇ♪
しかも伸びてない!!!

2017/07/08 (Sat) 12:51 | EDIT | REPLY |   

yayoi  

2回目のコメントです(*´∀`)♪
サザエのトグロ部分は食べます!
久しく食べてないので羨ましいです(о´∀`о)
うちの多肉も焦げるのが恐くてあまり日に当てられてないからか、広がる&伸びるが続出してます。
もうどうしてよいのやら…
そして何とかしようと水をあげたくなってしまうんですが、きっとここで水をあげると蒸れるんでしょうね(汗)
エケさんはむずかしいです(´-ω-`)

2017/07/08 (Sat) 13:35 | EDIT | REPLY |   

まっくす  

まさかのラクリマクリスティー!!
…平成のバンドでしたよね?
一曲だけ歌えます、もぉきみなしじゃぁいきられぇぇなぃぃ♫
て言うか、さすがRinさん、安定の記事です(^^)
毎日記事が読める喜びを実感しています!

2017/07/08 (Sat) 19:58 | EDIT | REPLY |   

花桃  

おはようございます
サザエ60個~~~とはすごい
商売出来る個数ですね^^でも貝好きの私からしたら
羨ましい~です
やはり鉢の大きさと多肉は多少関係あるのですね
私はあまり大きくしたくないので 植えた時のままで育ててますが
青い渚・・・鉢からパンパンになってはみだしそうになってます。
一回り大きな鉢に植え替えたら また大きくなっちゃうのでしょうか?

九州地方の雨  早く止んで欲しいものですね

2017/07/09 (Sun) 06:35 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>AKO*さん

AKO*さん、おはよーぅ( *´∀`)ノ
今日は朝イチから暑いよーι(´Д`υ)

地元でサザエはよく見かけていたですが~
60匹が全部生きてて、お互いの殻に引っ付きあってる状況は・・・
さすがに「う~わ!(;´・ω・)」と思いましたぁ(;^_^A

おーーー!
そうかガムのような(グリーンガムだよね!?)色合いなのか。
緑は緑だけど、独特の感じがあるよね~
この時期のパカーンは仕方ないですよぅ(。ノ_・`。)シュン
元気ならばヨシとしましょう♪
ウチのはドンドン上に上がってきてるよね~
タワーになる前に秋になって欲しいな(゚д゚)(。_。)ウン

そそ、星美人です。
今日載せておきますね~♪
そんなにボインでもないのよぅ(´・ω・`)ガッカリ

2017/07/09 (Sun) 08:24 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>yayoiさん

yayoiさん、お久しぶりです~( *´∀`)ノ
引っ越し後は初めてですよね♪

なぬっ!yayoiさんはトグロもイケると・・・
もしやお酒も飲まれる方ですか?
私もお酒は飲めるんですけど、どうもトグロはニッガー!となるんだよなぁ。
・・・子供舌なんです(;^_^A

今日なんかも朝から暑いから多肉はコゲそうですよね~
十分に日に慣らしてある子でもそろそろ危ないかも・・・
いつもは日照を求めて右往左往するのですが。
今日は一日中当てるのはやめておこうかなー。
エケは梅雨以降秋も中盤まで難しいんですよねぇ(´・ω・`)ショボーン

yayoiさんも熱中症に気を付けてくださいね~♪

2017/07/09 (Sun) 08:34 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>まっくすさん

ぬオォォー!!w(*゚ロ゚*)w
仕掛けたネタに気付いた人がいた!
もう誰もわからないかと思ってましたよー
しかも歌えるとは(笑)・・・さすが、まっくすさんデスな♪
PCの向こうでニヤニヤしましたよ( ´艸`)

日々同世代の方向けの小ネタを放り込んでいきますので、発見お願いしまーす(´・∀・`)エヘヘ

2017/07/09 (Sun) 08:37 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>花桃さん

花桃さん、おはようございまーす( *´∀`)ノ
花桃さんは貝好きだったんですね♪
30個くらいは送れたのに~(;^_^A
・・・いやしかし、関東挟んでの転送じゃ鮮度が落ちるかなぁ(´・ω・`)ショボーン

鉢の形や大きさは関係あるように思います。
私は買った時より、小さな鉢に植え替えたりもしますよ~
大きくすると鉢に合わせて大きくなりますし、鉢の形に合わせて一旦開きそうな気がします。
でも、根づまりしすぎるのも良くないですしね( ;`・~・) ぐぬぬ…
悩みどころですなぁ。

九州の雨はまだ続いているんですよね、地盤が緩んでいるから心配ですね。
こちらは完全に真夏のような気候で倒れそうです~ι(´Д`υ)

2017/07/09 (Sun) 09:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment