TANILOG

ARTICLE PAGE

21 2017

レモンでもブドウでもない多肉のお話

お越しくださり、ありがとうございます♪

夕方時間がないところにもってきて、ポケモンマスターK子(実母)から電話があり~
ポケモンGOから特別な招待状が送られてきた、とか申しておりまうす。
ミュウツーと戦う権利がどうの、時間が決まっててどうのこうのと大コーフン状態なのですが・・・

すまん、母ちゃん。
オイラにはさっぱりワカンネ('、3_ヽ)_バタッ

もうじき70になるらしいマスター。
もしやポケモンのために夜19時に外出するつもりなのか・・・
我が母ながら恐ろしや(´ω`)トホー

しかし出るからにはゲットしてらっさ~い(σ゚д゚)σゲッツ

では、電話前に滑り込みで撮った今日の多肉の様子です。
今朝はいくつかのダニ跡がどうしても気になってお薬を散布したのですが~
ブロアーをかける時間がなく気にしつつも出勤。

おかげで開いておりますが~


*ツルギダ(エケベリア)

ついでに汚れも落ちた(笑)ツルギダ。
双頭ってどう撮るのが正解なのか悩ましいぃ(;^_^A

蒸れた子はいなかったようです。
今日は湿度が低かったですしね~

明日からは関東南部も少し気温が低くなる様子。
そろそろ紅葉が始まって欲しいところデス。

紅葉と言えば昨年。
名前はレーモタなのに・・・


*2016年10月29日のレモータ

ブドータになったレモータ←ややこしいな
ほぼ昨日のペンデンスと同じような扱い(シェフの気まぐれでベスポジだったり追いやられたり)で過ごし・・・

現在の様子は~

*レモータ(クラッスラ)

ミドータでしたー(´・ω・`)ガッカリ
増えてはいるようですね♪

我が家のレモータは大体ミドータかブドータで、レモン色になったことがありません(;・∀・)
多肉には珍しくサビ病にかかりやすい子なのですが、今年は天候不順だったわりに大丈夫だったようです。

素焼き鉢との相性が良いように思いますが、あと一か月超で本当にブドウになるのかな?
にわかには信じがたいですが、見守りたいと思いまーす。

では、また明日お会いしましょう~♪
本日も拙い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました|*・∀・`)ノ゙Tnank you

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
押してくださっている方へ・・・いつもありがとうございます、大変励みになります♪(*^ー^*)

6 Comments

花桃  

おはようございます。
レモータってこんな色に紅葉するんですね
我が家のレモータもブドウ-タに変わるでしょうか?
今現在花が咲いておりますが^^;

お母様お若くて羨ましい~ その年齢でポケモンに夢中になれるなんて
認知症予防になってると思いますよ
私は根気が無いのでまったくゲームはしません^^;
なので認知症防止に計算でもしようかな~って思っておりますが・・・

□_ヾ(・_・ )カタカタ(パソコン)
ん?PCでやったら意味ないですよね(;^_^A アセアセ・・・
しかも赤字でストレスがたまりまーーーす(笑)

2017/09/22 (Fri) 08:43 | EDIT | REPLY |   

AKO*  

ツルギダって大和系ですかねぇ?
これから葉裏染まってくるんでしょうか・・・
このツルン!とした感じも見惚れてしまいますが
紅葉した姿も楽しみですね(^_-)

えええ?
レモータってレモン色になるんですかぁぁぁ?
ブドータ、めっちゃいいじゃないですか~!!!
この赤ワイン色見たさに私も仕立て直しにとりかかることにしました。
(もぅノビノビ~のヒョロヒョロ~でサヨナラしようかと思ってたのです)

2017/09/22 (Fri) 15:06 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>花桃さん

花桃さん、こんばんは~( ´・∀・)ノ
そうなんですよー
放置でブドータになるんですよ~
花桃さん宅のレモータちゃんは短期間で染まりそうですね!
そうするとレモンカラーは無く一気に染まっちゃうかもしれませんね~

ウチの母は昔から新しいもの好きなので、スマホに変えるのも早かったし、ラインなんかもやりますよ~
ポケモンGOは外に出なきゃいけないゲームなので
歩いたり、引きこもり防止にはなるかなぁと思いますね。
ウチは父も早くに亡くなったので。

毎日温泉にも通ってますよ~
そこにお友達グループも出来ているので退屈はしないようです(´ー`*)ウンウン

計算しても赤字とは・・・(;・∀・)アチャ
いいんです、計算することに意味があるんです♪
たとえPCでも~( ´艸`)ウフフ

2017/09/22 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>AKO*さん

そうですね、たぶん大和系だと思います。
紅葉はそんなに赤くならないんですよね、ベージュ止まりだったと思います。
ベンバディスよりも染まらなかったような~
でも佇まいは素敵な子ですよ(´ー`*)ウンウン

レモータはレモン色になるからレモータ
ってどこかで読んだことがあります。
でも例年緑から赤への変化が一気にくるので、レモンを見たことがないんだよなぁ~
今年はちゃんと染まるのかな・・・?
天候も悪いし、新居の日照条件も良くないので心配ですゥ(;´・ω・)

2017/09/22 (Fri) 21:33 | EDIT | REPLY |   

ともっっち  

Rinさん お久しぶりでございます。。。|д゚)チラッ

ブログの更新もすっかり滞っておりますが、
そんななか私もRinさんのお母さまと同日同時刻に
関西某所で同じバトルを戦っておりました( ̄^ ̄)ゞ
Rinさんはもうポケモンされていないんですね~
お母さまは無事にミュウツーゲットされましたか?
もしそうなら私とお仲間です((o(・ω・)人(・ω・)o)) ナ・カ・マ♪
興奮で顔をブドータ色に染めながら友達とハイタッチしました♪
でももう植え替えシーズンに突入しているので、
このへんでポケモンもほどほどにしておきたいところです(ノ∀`)
Rinさんの姿の整った美しい多肉を拝見していると、
そろそろこっち側へ復帰したくなってきました(*´∀`人♪

2017/09/26 (Tue) 15:03 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ともっっちさん

おー!ともっっちさん!
お元気そうで何よりです( *´∀`)ノ
ブログは気になさらなくて良いんですよ~
お声が聞けて何よりです。

ウチの母、招待状の時間はドシャ降りだったらしいですよ~!
なんだか、現場に仕切ってくれるオニーサンがいて(?)
1回目でゲットできたらしいですよ~
レイドバトル?のバージョンアップ以降、私のスマホじゃポケモンGOが開かないor開いても動きが遅いで全然やる気が出なくて・・・
間も空きすぎたから、スマホを変えても今さら戻れない感じです~(;・∀・)
オカンの話を聞いて満足することにします。

そうそう、そろそろ多肉オンシーズンですよ~
関東も日照不足の夏を乗り越え、ようやく形になりそうなならないような(どっちじゃ)感じです。
ブログじゃなくても全然良いので、ぜひ楽しんでくださいね~♪

2017/09/26 (Tue) 17:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment