綺麗すぎて泣けた多肉のお話

お越しくださり、ありがとうございます♪

関東南部にお住いの皆さま。
今度の台風は・・・本当にやばびかもしれません。
多肉とか関係なく、やばびかもしれません。やばせばびです。

最新の台風進路図では、13号はウチの真上でカックンするんじゃないの!?くらいの構えですΣ(゚д゚lll)ガーン

しかし我が家では。
「ワタクシが台風に備えて庭の片づけをすればするほど台風が遠のく」
という有難いんだか、有難くないんだか、よくわからんジンクスがございますので、まだわかりません!
まだわかりませんよー!
・・・と、信じたい(´・_・`)

では、とにもかくにも明日はテラスをアホほど(!)片づけてやろうかと思っているワタクシがお送りする~
今日の多肉の様子です( ´・∀・)ノ
備えあれば患いなしですよね♪

まずはこんな時期ではありますが~


*ブルーヘロン(エケベリア)

ブルーヘロンが綺麗すぎて泣けた(´;ω;`)
花芽も抜けなくて泣けた(´;ω;`)

しかし仕上がってきたところで、明日から4日間ほど雨が続き日に当てられな~い。
高温期に日が当たらないと、様子は激変するかもしれませんよね。
違った意味で泣けた(´;ω;`)ドゥワー

多肉たちは水を極限まで絞り、台風をやり過ごします。

話は変わり~
夏場は多肉を狩らないようにしようと思っていたのに・・・
スリット鉢を買いに立ち寄った園芸店にて。


*紫オブツーサ(ハルオチア)

紫オブツーサが漱石+(桜×3)だったのです。
随分やっすいなぁ~と思い、レジに持っていくと、セール中につき漱石だけで良いとのこと。
まぢですか。

そんなん誓いを破ってまうやろー( ゚д゚ )エエッ

土から漂う雰囲気に不安を覚えたので植え替えましたが、可愛えぇ~♪←基本タニバカです、お許しを~(汗)
テラスは秋以降日が当たらなくなるので、どちらかと言うとハオを増やす計画が進行中です。

では最後に昨日の農園便りです♪


*斑入りツルバキアのお花

南アフリカの球根のようですが、植えたのは昨年より前かな?
ピンク色が可愛い星形のお花です。
お花の方にピントが合っておりますが、葉も斑入りで涼やかでした。

そうこうしている間に空模様がだいぶ怪しく、ゴロゴロ聞こえてまいりましたー(;・∀・)
台風とは別で、今晩も雨が強く降るそうです。
息子が濡れずに帰宅できると良いなぁ←親心。

これから帰宅される皆さまも、お気を付けくださいね~

では、また明日お会いしましょう〜♪
本日も拙い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪|*・∀・`)ノ゙

にほんブログ村 多肉植物へ
にほんブログ村 多肉植物へ
↑押してくださっている方へ・・・
いつもありがとうございます、大変励みになります♪(*^ー^*)

4 Comments

brayann  

金魚すくいの網のように・・・・

 Rinさんの誓いは破られるぅ~♪

 いつものこと、いつものこと~♪♪♪

 よい形じゃあーりませんか、紫オプツーサ。Rinさん、もう目が多肉サーチモード入りまくりでしょ!!! 真性多肉患者、ほほほ、っと。オプツーサもいろいろあるから・・・・ふえるでしょうねぇ。あ、この頃セダムにも色気出していましたよね。そのうち、どこかにハウス作ったりして。体がひとつじゃ足りなさそうな。
 ブルーヘロン、ほんと、美人さん。周りの他の子との色の組み合わせも美しやー。そう、中心の子ばかりでなく、周りの子もいつも楽しみに見ちゃいます。
 台風、消えろぉ~~ でも台風のせいか、昨晩から涼しいから、あまり文句ばっかりは勝手かなあ。

2018/08/07 (Tue) 11:26 | REPLY |   

fumi  

暑中お見舞い申し上げます(^^)
お久しぶりです。
そろそろRinさんにコメントを・・・と思っていたらRinさんからコメント有り。
あらっびっくりでした(^^)

いつ見てもきれいな多肉ばかりで、後ろに映り込んでいる多肉でアラ探し(^^;)をしていますが、
うーー全部綺麗(*^^*)
Rinさんの多肉で日々癒されております♡

Rinさんも初の遮光ネットなんですね。
今年は本当に暑いですね。
ウチの多肉はもう20個くらいは☆になってます(TT)
☆になっている姿を見て「あーーあなたもダメになったのね」と悲しみも麻痺してしまいそうな勢いです。
やばそうな子はカットしてます。←少なくとも蒸れることはないのかなと思って。
コゲもたくさん。寄せ植えに関してはもう無視(^^;)
一刻も早く涼しくなって欲しいものです!!

「多肉を片づけると台風が遠のく」ジンクス。
私も同じような感じなんですよ。
遠のくことはないけど、毎回肩透かしの台風で多肉避難させなくてよかったやんって感じ。
7月前半にきた台風は当日様子を見て避難させようと思っていたのに、
気づいたら外は嵐になってて避難どころか移動もできず、がっつり雨ざらし。
翌日悲惨な多肉を見て、今度からは前もって避難させようと思ったのでした。
で7月後半にきた台風。
せっせと避難させて、、、バルコニーにはほとんど雨風吹き込むことなく台風は過ぎ去りました(^^)
関東は台風が来ていますね。
被害がないことをお祈りします!!

2018/08/07 (Tue) 18:06 | EDIT | REPLY |   
Rin

Rin  

>brayannさん

brayannさん、こんばんは( *´∀`)ノ
確かに頑張って前準備した今回も少し進路が逸れたような~
千葉や東北の方に行かないよう、明日もワタクシめが完璧に備えますよ!
もう台風は日本に来ないでほしい~(´;ω;`)

1年住んでみて、新しい家の日照傾向が掴めてきたので。
育てる植物や狩り方も考えようかと思っているところです。
アホみたいにエケばかり増やしても、ウチの環境では全てを良い状態には持っていけないので~(´;ω;`)
ウチで育ててるのは趣味だから、方向性が動くのもアリですよね♪

今日は本当に涼しかったですね~
とにかく各地に被害なく台風が過ぎ去って欲しいです。

2018/08/07 (Tue) 18:27 | REPLY |   
Rin

Rin  

>fumiさん

fumiさん、こんばんは~( *´∀`)ノ

なんですって!それは想いが通じ合ったのかしら?(*ノωノ)キャッ
のおおぉ~そんなにお星さまになったのですね(泣)
そちらは梅雨時からかなり天候が不安定だったし、そのあと猛暑だしで大変でしたよね。

そう!私遮光デビューなんですよ!
私の辞書に「遮光」なんて文字はないと思っていたケド(笑)今年は無理じゃあ~(´;ω;`)
さらなる今年の反省点は5月連休明けにも遮光が必要だったかも。
私たち、引っ越したばかりですもんね~
少し様子見が必要なんですよ、きっと。うんうん。

あー私明日になってから本格避難させようかと思っていたけど、fumiさんのコメ読んだら不安になってきぞぉ。
それって本当にアルアルですよ!
想定外のびちょ濡れ事件が目に浮かぶ・・・(大汗)
今晩寝る前にも一回考えよう(´・ω・`)ショボーン

そちらはまだまだ猛暑が続くようなので、fumiさんも(アンちゃんたちも)気を付けてお過ごしくださいね~♪

2018/08/07 (Tue) 18:35 | REPLY |   

Post a comment