日々是記録な多肉のお話

お越しくださり、ありがとうございます♪

雨だ。
雨だよ。
雨ですと!( ゚д゚ )ポカーン←最上級。

ああああKナガワは今日も雨だった・・・←からの前川清。

もう終わりかけのレディオですが、9月に入ってからの日照時間がすこぶる短いように思うRinです、こんばんちわー。
地下の我が家におきましては、雨の日はもう微々たる日照を求めて右往左往致します。

これがもう、本当にめんどくさピー!( `・ノ。´・)
・・・いかん、隠し切れないココロの声が出てしまった(;・∀・)

しかしこの無駄な努力こそが!
いつか実となり、花となる! あとは野となれ山となれ。

ではヤンパチ的な気分より雑な前置きとなった当ブログよりお送りする~
今日の多肉の様子でーす( ´・∀・)ノ

こゆときは、成長過程のオニクを右から左へサラッと通過させるチャンスなのでありまーす。


*SHIMOYAMA コロラータ(エケベリア)

ウチの下山さんは全然大きくならない(むしろ縮んだ)のですが、なんだか最近色がイイ。
雨は降ってますが気温が下がってきているので、色づき始める子が若干名いらっさいます。
ここからドゥーン!と大きくするためにはそれなりのお水が必要なのですが、今はグッと我慢の時。がんば!

続きまして~


*ここみ(エケベリア)

錦玉園さんのここみちゃん。
この子もしっかり育った時のお顔が見てみたい~♪と思うのですが。
今はまだその個性を計りかねておりまーす(´・∀・`)エヘヘ

ところで台風24号が・・・日本に向かってきてるではありませんか!Σ(゚д゚lll)ガーン
どこを進んでも台風の右側に入るので、また強風対策が必要となりそうです。

では、最後に今日の農園便りより~

はんじゅう年前、小学生だった時分に良く咲いていた真っ赤なケイトウのお花。
「ザ・鶏頭!」みたいなあのお花です。
最近は羽毛っぽい、ホウキっぽいタイプのケイトウが主流のようなのですが・・・


*ケイトウ オリエント ピンクのお花

このクシュクシュのお花を久しぶりに見ました!懐かしいぃ~
なんだか子供の頃を思い出しました。

雨は降っていましたが、今日は気温が低くハウス内のお仕事はとっても捗りました♪
願わくば、この気温のまま晴れて欲すぃ(笑)
関東の皆さん、もう少し頑張りましょうね( *・∀・)9゙

では、また明日お会いしましょう~
本日も拙い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪|*・∀・`)ノ゙

にほんブログ村 多肉植物へ
にほんブログ村 多肉植物へ
↑押してくださっている方へ・・・
いつもありがとうございます、大変励みになります♪(*^ー^*)

3 Comments

burayann  

24号、Rinさんのおまじない待っています

 はあぁぁぁぁ、またもや来ますね、招かざる客。もしやもしや、モロ縦断か? やめてけれ、お日様戻れ、気温はほどほどで。大変でしょうが例のおまじないをお願いしますです。
 シモコロさん、きれい、品良い、スタイリッシュ。ウチの子も少しは似てほしいわ。子持ちのでか桃は自由にしてもらうとして、1寸鉢2個の葉挿しっ子、将来を期待していますもん。今は豆粒より少々大きいだけだけど、時間をかけて頑張るのだぞと言い聞かせています。去年3月葉をもいで、芽が出るのになぜか半年かかった子。桃太郎は葉挿し率いいって評判なのに変わっているんだわ、この子たち。だから少しは奇跡を期待してもいいんじゃない。多くは望まない、ちょっとだけ。
 ザ鶏頭、数年前からじわじわと盛り返しているのかな。写真のピンク素敵ですね。たまに扇型オレンジの大きい鶏頭、農家の庭先で見ると、「これぞ鶏頭、懐かしや」 レトロ~な気分になりますよ。

2018/09/26 (Wed) 20:24 | REPLY |   

burayann  

ごめん、違った

 なんで桃ちゃんに話飛ばしたやら。あほ、どじ、まぬけの3拍子。チビ桃がね、近頃、上3分の1ピンクがかってきて、親が爪の先だけなもんで嬉しくて、つい連想が飛んだのだな。なにしろ、おっちょこちょい、得意なもんでぇ。

2018/09/26 (Wed) 20:41 | REPLY |   
Rin

Rin  

>burayannさん

burayannさん、こんばんは~( *´∀`)ノ

そうそうワタクシが例のヤツをやらねば!とは思うのですが。
こう天候が悪いとギリギリまで多肉を日当たり前線に置いておきたくなってしまうー(´・ω・`)

シモコロさん、パッと見桃太郎ですもんね(笑)
お気持ちお察しします。
ワタクシも忙しいせいでしょうか?トシのせいでしょうか?
言動がフワフワしてますもん(;^_^A
桃太郎、葉挿しされてるんですね~♪
綺麗な丸い桃に仕上がりますように( ´艸`)

そうそう、鶏頭はここ数年このタイプもまた復活しているようですよ♪
多肉と同じですよね、廃れるとブームになるんですよね~
懐かしい気持ちになりますよね♪
あの頃は無邪気で良かったわぁ・・・|ョ´ェ`*)

2018/09/27 (Thu) 17:47 | REPLY |   

Post a comment