分け分けし多肉のお話

お越しくださり、ありがとうございます♪

うーん。
ベイは昨日負けた時点でクライマックスへの進出が、だいぶ厳しくなった印象なのですが(´・ω・`)
今日はなんとか勝ったので、3位巨人まで1ゲーム差かな?
もうあと残り2試合を全勝したとても、巨人の残り1試合の結果次第という・・・

・・・アレッ!?
ついこの間まで、なんだかイケそうな気がしゅる~♪感じだったのに。
いつの間にこんな状況に追い込まれたんじゃろΣ(゚д゚lll)ガーン

そして友人から届いた、神宮球場でのクライマックス当選通知∑(ノ∀`*)

ととととととにかくあと2試合頑張っておくれ~!щ(゚д゚щ)切実。

では悶々としながらモンモンお送りする~
今日の多肉の様子でーす( ´・∀・)ノ

モンモンするので多肉をカットしてみました。
先日載せた、鉢から溢れていたアイボリー。


*アイボリー(エケベリア)

コレですね。
カーット!じゃ。



この機会にコゲた葉も取り除いたので、スッキリ~♪
しかし子株が成長すると、またすぐに溢れてくるかも?(;´・ω・)
カットした頭は乾燥&根だし中です。

続きまして。
同じく溢れそうだった菊日和。


*菊日和(グラプトペタルム)

こちらは上手く2つに分けられました。



スッキリ~♪
分けた半分は、なんと北海道へ旅出ちました。
ウチの多肉が北へ向かうのは初めてです。
達者でなー (o 'ω 'o)ノシ

こちらも子株が付いておりますので、またモリモリしてくるかと思います。

では、最後に昨日の農園便りより~


*ベンケイソウ   ガーネットブロケードのお花

農園にベンケイソウは数あれど、褐色のギザギザ葉で一風変わった子です。
ガーネットのお名前はお花が咲き進むと赤くなる、若干多肉質な部分かなきてるのかな?と思います。
ベンケイソウのお花は雄蕊がキラキラと光るように見えるものが多く、とても綺麗です。

今日の関東南部は、真夏を思い出させるほど暑い一日でした。
日が出るのは嬉しいけど、暑いのは身体に堪えまっすん('、3_ヽ)_バタッ

秋になり、多肉イベントも多いこの連休。
アツい3連休になりますが、皆さまお体ご自愛下さいませ。

では、また明日お会いしましょう~♪
本日も拙い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました|*・∀・`)ノ゙

にほんブログ村 多肉植物へ
にほんブログ村 多肉植物へ
↑押してくださっている方へ・・・
いつもありがとうございます、大変励みになります♪(*^ー^*)

4 Comments

burayann  

チョンパ予定の秋になり~~

 茎が立って、その上にコロン・ぷくりが乗っているの、結構好きなんです。が、あんまり茎が長いのは、私の好みでは、ぶちゃいくっ。
 で、チョンするぞっと、土の水が切れるのを待っているっす、の現在。Rinさんの見たら何気にウズウズしてきましたぞ。我慢、我慢。
 そ、多肉の世話は、目を離さずじっと待ち、しかないですもん。待て、待てって、わんこかいと自分ツッコミしつつ( ^ω^)・・・へっへっ、へへへ。
 水切り、甘かった後遺症なんですよぉ。水きり甘めでも平気な子だって色々いるけれど、あっという間に徒長じゃんな子もいて、ついでにお迎えの時、すでに徒長な子もいて、来年の春までは手直し祭り~~ Rinさんのカットとはかなり違うぞ、な現実。
 3年超えるまでは、思いっきり初心者ですなぁ。( \^o^9 )

2018/10/08 (Mon) 00:58 | REPLY |   
Rin

Rin  

>burayannさん

burayannさん、こんばんは~( *´∀`)ノ
あ、私も幹立ちしたその感じは好きですよ~
長く大切に管理しました、って感じが出ますよね♪
ちなみに私は土の水は気にせずカットしちゃってるんですが、まずいんですかね・・・!?(今更)
カット後の茎の方は乾燥させてまーす。
・・・しない時もありますが(´・ω・`)←基本雑

徒長するかどうかは日の当たり方と水やりの関係だと思います。
本当に難しいですよね~
今年のように長雨が続くとシワ肉が増えちゃって本当にしんどいな、と思います。

なんかこう~永遠に、水やりだの土だの遮光だの言って・・・
毎年変えて、毎年試し・・・
結論を導き出せない気がします( *'∀')ワハハ
でも、だからこそ多肉は楽しいんですよね~♪

2018/10/08 (Mon) 18:57 | REPLY |   

burayann  

そーんな 気がしゅる しゅる しゅる ポンっ

 水来た エネルギー満タン あ、土乾いた よおし、頑張るぞっ・・・やる気マックスの多肉。って、イメージがひらめきっ。
 そ、ひらめきに乗ってるの。ワハハのハッハ!!! (^_-)-☆
 大雑把と、注意深さと、ひらめきと、辛抱と、ほったらかしのおまかせと。それがミックスののほほん多肉遊び。楽しかるぅ。(´▽`*)

2018/10/09 (Tue) 11:53 | REPLY |   
Rin

Rin  

>burayannさん

burayannさん、こんばんは~
なんかburayannさん、最近ノッてきましたねー?(´ー`*)ウンウン
何か育成法をつかんだのかな・・・!?
そそ、はまるとこんなに楽しい遊びってあるかな?と思いますよね~
閉じた開いた、伸びた、シワったで一喜一憂ですものね( ´艸`)

2018/10/09 (Tue) 20:01 | REPLY |   

Post a comment