植え替え備忘録的な多肉のお話

お越しくださり、ありがとうございます♪

昨日はクライマックスシリーズにて、調子よくヨシノブ監督を応援してきた息子氏。
今日はヘルパーさんとサッカー観戦に行きました。遊びで忙しい土日でした(;^_^A

観戦中は牛丼と焼きそばを食べ、唐揚げを我慢したそうで。
・・・観戦なのか、お食事なのか?よくわからない余暇を満喫したようです( ´艸`)

ちなみにサッカーはマリノスを応援しているのですが。
今日の試合に勝ち、ナビスコ杯決勝に進出が決まったと喜んでおりました。

では遊び倒したぶん、明日からのお仕事頑張ってくださ~いとのエールを送りつつ・・・
今日の多肉の様子にまいりまーす( ´・∀・)ノ

本日は植え替え備忘録。

地下テラスは10月半ばに入り、いよいよ日照ズンドコ期(※)へ突入しました。
※日照角度により、日が差し込まなくなる期間のこと。(おおむね10~12月)
 一番酷いときは晴れの日でも1日の日照合計が30分を切ります。地獄じゃ~('、3_ヽ)_バタッ

どんどんサイズダウンしていく・・・


*花のばら

しかし縁取りは赤く染まってきたかと思いまーす。
天候を取っても、置き場所を取っても日照不足。
お日さま、かも~んぬ。щ(゚д゚щ)

そんな訳でハオの話題に参りまーす|・ω・。)←気持ちの切り替えは早めッス。
先日タナベさんで購入した巨大赤線オブツーサ。
何がスゴイって名前が強そうで、とつもなくビリビリしたビームを発射しそう。

あの子を紫色の鉢に植え変えましたら・・・


*巨大赤線オブツーサ(ハオルチア)

より存在感がマシマシ♪
鉢の紫が反射するのか、若干赤味がかった黒に見えます。
コロンとした葉は短めで、窓が広く透明感があります。

奥の黒玉露は緑がかった黒で葉も長めなので、似てはいるけど
(たぶん)違う品種のように思います。

ハオルチアは日照不足のテラスですと、今からの時期遮光や徒長の心配なく屋外で管理できます。
さらに暗い屋内に入れると、ウチのバヤイは葉が伸びてきてしまいます。

多肉に関してはどんな環境にあっても、色々と楽しみを見つけていけたら良いなーと思っております。
拙い記事がますます拙くなることと思われますが(笑)よろしければお付き合いくださいませ~♪

では、また明日お会いしましょう~
本日も拙い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました|*・∀・`)ノ゙

にほんブログ村 多肉植物へ
にほんブログ村 多肉植物へ
↑押してくださっている方へ・・・
いつもありがとうございます、大変励みになります♪(*^ー^*)

0 Comments

Post a comment